南大東島滞在24時間の旅

JALのマイルを使って南大東島へ行ってきました。

那覇から琉球エアーコミューターで約1時間で到着。

島唯一のホテルホテルよしざと。空港-ホテル間の送迎付きです。

チェックイン後、仕事の関係で南大東島に住んでいるAさんが車で
案内してくれました。

まずは、ホテルの斜め前にある大東そばで昼食。
大東そばと寿司のセットを食べました。ちぢれ麺が特徴です。

2018年3月26日からスタートするNHK BSこころ旅沖縄編で南大東島が
紹介されるようです。日野正平さんも大東そばを食べたとの事。

南大東島は、サンゴが隆起してできた島でビーチがありません。
島には3つほどこの様なプールがあるそうです。

漁港を見下ろす高台から北大東島が見えました。
漁港の壁は、高さ30メートルですが台風が来るとこの高さの倍
の60メートルの波が打ち寄せる事もあるそうです。

以前の南大東空港
現在、滑走路には村営住宅が建ち空港ターミナルは、ラム酒
工場
になっています。ラム酒は試飲もできますよ。

唯一の見どころ?星野洞へも行きました。
事前に予約が必要ですが大東そばを食べている時にたまたま関係者の
方が居たので14時で予約しました。

タブレットが貸し出され詳細な解説を聞けます。入場料は800円。
星野洞のホームページ

1983年までサトウキビ運搬用に使っていた列車。
シュガートレインを復活させる動きがあるようです。
もし復活すれば日本で最も南を走る列車になります。

日曜日だったので居酒屋など多くの店が休みでした。
開いていた居酒屋は大盛況。南大東島で獲れた刺身は
旨かったです。

朝食はホテルよしざとの食堂で。味噌汁の具は島豆腐でした。

ホテルよしざとの屋上には、NHKのお天気カメラがあります。
台風のニュースで使われる映像はこのカメラから。

那覇に戻るフライトまで時間があるのでラジオゾンデの打ち上げを
見るためにホテルから徒歩で気象台へ。ラジオゾンデの詳細はこちら
無料で見学できます。事前に予約すると解説していただけます。
打ち上げは、午前8時30分と20時30分。

郵便局の車は白色でした。

大東犬。白い方が大東犬で足が短いのが特徴。

南大東島滞在24時間。中身の濃い旅になりました。
お世話になった全ての人に感謝。

最後に南大東島からの離陸の模様をどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.