« 2016年06月 | メイン | 2016年08月 »

2016年07月 アーカイブ

2016年07月01日

九州ふっこう割

楽天トラベルが夏の国内旅行動向を発表しました。
2016年7月15日から8月31日までの国内旅行予約人数をもとに
ベスト10を発表。

 1位   島根県
 2位   香川県
 3位   岡山県
 4位   徳島県
 5位   山口県
 6位   鳥取県
 7位   高知県
 8位   山形県
 9位   茨城県
10位   群馬県

中四国が人気のようです。
九州は、熊本の震災が大きく影響しているのでしょうね。

そこで2016年9月3日の夕方から熊本でGetmileオフ会を開催したい
と思います。

熊本に泊まり九州の料理を食べ九州の焼酎を飲むことで少しでも
貢献したいと思います。

マイルや旅行の話で盛り上がりましょう。
いつも一人で修行されている方は、仲間が見つかるかも。

参加者の中から航空会社アメニティが当たるゲームを考えており
ます。
参加を希望される方は、メールやTwitterのDMでも結構ですので
ご連絡下さい。


今日、7月1日から九州旅行に助成金が出ます。
私達の税金が使われるのだから利用しないと損です(笑)

以下のサイトでは、10時から「九州ふっこう割」発売開始です。

航空券+宿泊「旅作」国内ダイナミックパッケージ

支払い前にクーポンコードを入力すると最大2万円割引です。
詳細はこちら



JALダイナミックパッケージ九州ふっこう割はこちら





2016年07月02日

私のマイル口座

2016年も後半戦に突入。

2016年6月30日時点の私のマイル口座は


Airlines 2016/4/末 2016/5/末 増減
ANA 80,763 116,481 35,718
DL 74,273 80,287 6,014
UA 32,530 32,530 0
AA 26,744 26,744 0

ANAは、シドニーへ行ったので大量に増えました。
デルタは、ニッポン500マイルやクレジットカード払いで増加。
デルタが8万マイルになったので東南アジアぐらいへはビジネスクラス
で行けそうです。



さて、昨日のブログで書いた 九州ふっこう割。
9月3日の熊本オフ会のためにANA旅作で航空券+ホテルの予約を
行いました。
合計額が30,000円以下だったので14,000円のクーポン券を利用。
27,100円から14,000円が引かれ13,100円で伊丹から熊本往復航空券
とホテル(朝食付き)をGET。通常の半額以下!
浮いたお金は、熊本で落としてきたいと思います。

九州ふっこう割は、数に限りがあります。
利用される方はお早めに。


熊本オフ会参加者募集中。詳しくは昨日のブログをご覧ください。







2016年07月03日

デルタマイルの使い道

デルタのマイルが8万マイルを超えた。
使い道を考えていたのですが

スカイマークの特典航空券は

往復15,000マイル必要路線
羽田-神戸
神戸-鹿児島
神戸-長崎
神戸-那覇
神戸-茨城
福岡-那覇

往復20,000マイル必要路線
羽田- 新千歳
羽田- 那覇
羽田- 鹿児島
羽田- 福岡
羽田- 長崎
茨城- 新千歳
中部- 新千歳
中部- 那覇
神戸- 新千歳

ユナイテッドのマイルでANA国内線の必要マイル数と比較すると
ユナイテッドの方が割安ですね。

やはりデルタのマイルで東南アジア辺りにビジネスクラスで行った
方がお得かな。



さて、ヒルトンホテル年内の宿泊が最大25%OFFです。
予約は、2016年9月5日まで。






2016年07月04日

UAマイルが多く貰えるホテル予約サイト

ユナイテッド・マイレージプラスのマイルが大量加算されるホテル
予約サイトのKaligo

他の予約サイトとの料金比較も表示される。
10,000円程度の宿泊料金で600~800マイル。
海外での宿泊では、1,000マイル超えも数多く表示されます。




ユナイテッドにマイル加算されている方は利用されてみては。
Kaligoで登録後、必ずマイアカウント→マイ・メンバーシップから
加算したいマイレージプログラムと会員Noを入力下さい。



2016年07月05日

九州ふっこう割

現在、九州ふっこう割発売中。

航空券+宿泊「旅作」国内ダイナミックパッケージ
支払い前にクーポンコードを入力すると最大2万円割引です。
詳細はこちら


JALダイナミックパッケージ九州ふっこう割はこちら

ソラシド エアの九州ふっこう割クーポンはこちら


九州へ半額以下で旅行できたりします。
皆さんの税金が補助金になっているんですよ。
使わないと損ですよ(笑)
各社クーポンには、枚数の限度があります。
ご予約は、お早めに。



JTBグループは、顧客情報流出のペナルティでふっこう割を発売
できません。
しかし、るるぶトラベルでは最大50,000円割引クーポン配布中!





2016年07月06日

ANAのアンケート

ANAから『国内線空席待ちアンケート』ご協力のお願いというメール
が届いた。

アンケートの中には、他の国内航空会社のエリートステータスを持っ
ているか?との質問も。

国内線空席待ちのアンケートなのにこの質問には違和感があった。

知りたかったのは、他の国内航空会社のエリートステータスを持って
いるかだったのではと疑ってしまう(笑)





2016年07月07日

ニュージーランド航空早期割引運賃

ニュージーランド航空が早期割引運賃を発売中。

【販売終了】
2016年7月31日(日) 23:59

【旅行対象期間】
2016年8月21日(日) - 2017年3月26日(日)
除外日:12月25日(日)- 12月31日(土)


東京 - オークランド 往復(諸税込み総額)

エコノミー        98,000円から
プレミアム・エコノミー 189,000円から
ビジネス・プレミア    289,000円から

プレミアム・エコノミー,ビジネス・プレミアは、ANAへのマイル加算
が可能です。







2016年07月08日

関西空港のビアガーデン

毎日暑いですね。

9月2日まで毎週金曜日に関西空港展望ホールSKY VIEWで
ビアガーデンが開催されています。

ビール飲み放題と料理5品で3,000円。水曜日までに予約すると
2,800円。

飛行機の離発着を見ながらビールなんてどうでしょうか?


そういえば関西空港の全てのエアラインラウンジは、滑走路に面して
いないのでただビール飲みながらの離発着風景が見れないですね。




2016年07月09日

アメリカ-キューバ定期便認可

アメリカ-キューバ間の定期便の認可が下記の航空会社に。

アメリカン航空、ジェットブルー、デルタ航空、ユナイテッド航空、
フロンティア航空、サウスウエスト航空、アラスカ航空、
スピリット航空


アメリカンは、
マイアミからハバナへ毎日4便。シャーロットから毎日1便。

ユナイテッドは、ニューアークから毎日1便。ヒューストンから週1便。

デルタは、JFK、アトランタ、マイアミから毎日1便。

日本からキューバへ行く場合、エアカナダのトロント経由もあります
ので選択肢は多くなりますね。





2016年07月10日

エアライン満足度調査

エイビーロードのエアライン満足度調査において5年連続でシンガポー
ル航空が1位に。

2位 ANA(前年3位)
3位 KLMオランダ航空(前年15位)
4位 ニュージーランド航空(前年4位)
4位 エミレーツ航空(前年5位)
4位 日本航空(前年2位)

部門別1位は、

航空機の機材、設備と機内飲食サービスがシンガポール航空

客室乗務員の接客サービス,空港内の航空会社職員の接客
サービスは、ANA

機内エンターテインメントは、エミレーツ航空。


満足度調査は、大きな順位変動が起こらないはず。
KLMオランダ航空の15位から3位へのジャンプアップは驚き。

ANAの接客サービス1位は、納得するところです。
特に那覇空港では無理難題を何度もお願いしておりその度に
丁寧に対応してくれて感謝です。






2016年07月11日

飛行機乗り放題サービス

surfairが、2016年10月からヨーロッパ内の乗り放題サービス
を開始。

入会金以外に毎月2,500ユーロが必要。
ロンドンとチューリッヒ、ジュネーブ、パリ、アムステルダム、ベルリン、
エジンバラ、ミラノ、バルセロナなどとの路線を利用できる。

頻繁に出張するビジネスマンや会社経営者向けのサービスなので
しょう。
以前ANAのプレミアムクラス乗り放題が年間300万円だったけど
それより少し高い程度。

利用する人は結構いるかも。





2016年07月12日

シンガポール航空燃油サーチャージ徴収へ

シンガポール航空が2016年8月1日から9月30日発券分まで
燃油サーチャージが徴収されます。

日本-シンガポール 片道2,400円
東京-ロサンゼルス 片道3,300円


シンガポール航空を利用される方は、予約・発券はお早めに。


さて、デルタ航空が空港と空軍基地を間違って着陸したニュースが
流れていましたね。
そんなことってあるのか???





2016年07月13日

ヒルトンホテル50%オフセール

ヒルトンホテルが72時間限定50%オフセール実施中。
2016年7月15日14時まで。
日本、韓国のホテルが対象。
航空マイルとHオーナーズポイント双方が貯まります。


さて、2016年8月1日発券分から香港国際空港出国時に空港建設費
90HKドルが徴収されます。
1,000円程度ですがされど1,000円。
利用される方は、早めの発券を。






2016年07月14日

JAL HND-SFOスケジュール変更

JAL 国際線冬ダイヤから羽田-サンフランシスコのスケジュール
を変更。

羽田発19時45分発 サンフランシスコ着12時5分。
サンフランシスコ発14時55分 羽田着19時20分+1日

このスケジュールだと羽田着が遅くなるので地方からの人の多くは
当日自宅にはたどり着けませんね。
これは、ANAも同じ。


さて、 アコーホテルズグループにフェアモント、ラッフルズ、スイス
ホテルが加わります。
アコーホテルズグループのLe Clubポイントは、ヨーロッパ、中東などの
航空会社へのマイル交換は可能ですがANA,JALマイルに交換できま
せん。




2016年07月15日

エールフランス7/18まで割引中

ANAが成田-ホーチミンシティが2016年10月30日から1日2便に
増便に。

増便されるのは、

NH833 成田19:30発 ホーチミンシティ 00:30 +1着
NH834 ホーチミンシティ07:30発 成田15:10着

増便される834便は、北米への乗継客が多く利用しそうですね。
とくにユナイテッドに乗継ぐアメリカ人が多そうだなぁ。




さて、エールフランスが7月18日まで割引を実施。
予約の際、アドバンテージコード欄に以下のコードを入力して下さい。

エコノミークラス:5,000円引き   コード 2016ETE527
ビジネスクラス:10,000円引き   コード 2016ETE529






2016年07月16日

アリタリアからDMが届いた

アリタリアからDMが届いた。

このメールを受け取られたお客様限定の特別プロモーションです。
購入期限は2016年8月15日まで延長されました。
2016年9月30日までに出発するアリタリア-イタリア航空の長距離
片道もしくは往復航空券を購入してご搭乗頂くと、25,000ボーナス
マイルを手に入れることができます。

日本発着路線の場合、

成田-ローマ エコノミークラス
往復 予約クラス N,S,Q,L,X,W,O,G
6,147マイル + 25,000ボーナスマイル ✈ 31,147マイル

成田-ミラノ プレミアムエコノミークラス
往復 予約クラス A
18,231マイル + 25,000ボーナスマイル ✈ 43,231マイル

成田-ミラノ ビジネスクラス
往復 予約クラス J,C,D,I,E
36,462マイル + 25,000ボーナスマイル ✈ 61,462マイル


1往復で25,000マイルって凄い。

10年ぐらい前は、当たり前のようにあったボーナスマイルキャンペ
ーンも本当に少なくなりましたね。
逆に対象者限定ボーナスマイルが増えてます。







2016年07月17日

るるぶトラベルでも九州ふっこう割発売開始

るるぶトラベルでも 九州ふっこう割 が発売になりました。
九州での宿泊やツアーが【 最大70%割引き 】


“九州ふっこう割”のコンセプトは
「あなたの旅が九州を元気にする。」
お得な旅行プランで九州を旅することで、
旅をするあなただけでなく、
旅に来てもらう九州も元気になります♪
1県をじっくり巡るのもよし、
複数県を巡るのもまたよし。
この夏は、“九州ふっこう割”で
お得で楽しい旅の思い出を作りませんか。


9月3日夕方から熊本でオフ会を開催します。
参加を希望される方は、ご連絡下さい。



2016年07月18日

こんな時もあります

先日、ANAで那覇-羽田プレミアムクラスを利用。
当日、空港混雑(スクランブル発信が多いから仕方がない)の為
フライトが遅延。

この影響で機内食の賞味時間が切れたので機内食は提供できない
とのこと。

2,000円分のANA FESTA利用券をもらう。

有効期限は、半年。

機内では、ビールを飲み雑炊やアイスなどを食べお腹いっぱい。

メインが食べれなくても満足。

プレミアムポイント稼ぎのプレミアムクラス利用だったので2,000円分
の利用券を貰えてラッキーでした。




2016年07月19日

JAL1日限定機内食

2016年7月20日JAL 国際線ファーストクラス、ビジネスクラスで限定
機内食が提供されます。その名も「ともだち丼」。



対象路線は、
成田発 シカゴ、ボストン、ニューヨーク(JL006)、ロサンゼルス、フラ
ンクフルト、ヘルシンキ、シドニー、ジャカルタ(JL725Fクラスのみ)

羽田発 サンフランシスコ、ロンドン、パリ

2016年9月1日からは、国際線ファーストクラスで提供されるそうです。
ビジネスクラスで提供されるのは、明日1日だけ。


ホテル予約サイトの中で最もマイルが加算されるのはここだ!






2016年07月20日

北アメリカ大陸最東端

カナダのミステイクン・ポイントが世界遺産に認定されました。

575万年前から542万年前の化石を豊富に埋蔵されており、世界で
最も重要な化石・地質地域の一つであるとされています。

このミステイクン・ポイントは、北アメリカ大陸の最東端のケープスピア
にも近いのでチャンスがあれば行ってみたい。





私は、端が好きでこれまでユーラシア大陸最西端,アジア大陸最南
端,アメリカ最南端には行きました。
日本の端っこには行ってませんが(笑)







2016年07月21日

ソフトバンクのアメリカ放題

ソフトバンクのアメリカ放題を使っていた人へ。
2014年秋から申込み不要で日本-アメリカ間の通話やアメリカでの
データ通信が無料でした。

しかし、この無料サービスが2016年6月30日で終了しています。

ただし、アメリカ放題(980円/月)に申込みをすれば無料キャンペーン
実施中。
スマ放題「データ定額パック・標準(5GB)」以上に加入の人は、キャン
ペーン終了後も無料。

詳細はこちら


ソフトバンクユーザでアメリカへ行けれる人はご注意下さい。








2016年07月22日

au 世界データ定額

米系航空会社の羽田空港昼間の発着枠が決まりましたね。

アメリカン ロサンゼルス(深夜→昼)
ユナイテッド サンフランシスコ(深夜→昼)
ハワイアン ホノルル(深夜→昼)
デルタ ロサンゼルス(深夜→昼)
デルタ ミネアポリス(新設)

予想通りデルタに1枠だけ増えました。
採算が悪いと本当に日本から撤退し中国をハブにするのでしょうか?


さて、auが今日7月22日から世界データ定額のサービスを開始。
世界32ヵ国、1日980円で利用できます。詳細はこちら
1日980円でも高いですね。

1日だけの利用ならともかく数日滞在するなら入国した国のプリペイド
simカードを購入した方が安いですね。



UAマイレージプラスのマイルを獲得できるホテル予約サイト






2016年07月23日

ポケモンgo

噂のポケモンgoが日本でも遊べるようになりましたね。

そういえば、ANAのポケモンジェットは今年の4月で引退してしまい
今は飛んでいませんよね。このポケモン人気でANAのポケモンジェット
復活したりして。
ポケモンジェットとポケモンgoを結び付ければ搭乗率もUPしそうです
が。


さて、私が対象になっていた2016年4月1日から6月30日までの
ANA国内線ダブルマイルキャンペーンのマイルが加算されてました。

14,124マイルありがとうございます。





いまホテル予約サイトkaligoでサインアップし最初の予約で1,000
マイル獲得できます。UA,アジア・マイル,フライングブルーなどが
対象です。サインアップはこちら






2016年07月24日

UA新ビジネスクラスコンセプトのポラリス

ユナイテッド航空の新ビジネスクラスコンセプトのポラリス。
ラウンジや機内の様子が360度動画で見ることができます。

YoutubeのURL
https://www.youtube.com/watch?v=ggyqAZaFtY0




冬ダイヤから羽田-サンフランシスコのフライトスケジュールが変更
になり、日本各地への乗継が便利になりますね。

羽田発16:55 サンフランシスコ着09:05
サンフランシスコ発10:45 羽田着15:05

ユナイテッド航空は、10,000マイルが当たるキャンペーン実施中





2016年07月25日

出張で貯めたマイルを使うと横領?

熊本空港の敷地内に国産初の旅客機YS-11が展示されているのを
ご存じでしょうか?

そんな熊本で2016年9月3日オフ会を開催します。
参加者募集中です。
詳細は、メールやtwitterのDMにてお問い合わせください。


さて、出張で飛行機を利用しマイルを貯めている人は多いですよね。
会社のお金でマイルを貯めて個人で特典航空券で利用する。
これって業務上横領?って質問がネット上に上がってますけど、
マイレージは、個人名義でしか登録できないので横領には当たらない
との答えが多い。
でも一部の専門家の意見として行き過ぎた使い方は横領になると
言っている人もいる。

これは、だれかが捕まって最高裁の判断が出るまで待つしかない
かな。

大人の会社なら社内規定に出張で貯めたマイルは極力出張で使う
ようにすべし と書いておけばいいのです。

特典航空券は、必ず取れるわけではないからね。

もし、株主総会で出張で貯めたマイルは出張で使わすべきだと問わ
れても逃げれるでしょ。
あなたの会社の規定にマイルついて書かれていますか?


そうそう日本で最も厳しい規定がある所を最近知った!
これはオフ会で話すことにします。爆笑ものです。






2016年07月26日

エミレーツ7日間限定特別運賃

エミレーツ航空が、7月25日~31日の7日間限定で、公式ウェブサイト
にて、羽田・成田・関空発欧州各都市への往復航空券を、エコノミーク
ラスは55,000円から、ビジネスクラスは331,000円からの特別運賃で
発売中。

特別運賃の対象となるのは、ウィーン、プラハ、ワルシャワ、モスクワ、
サンクトペテルブルク、コペンハーゲン、ストックホルム、オスロを含む
ヨーロッパ37都市とアルジェ・カサブランカ・チュニス3都市。


ホテル予約サイトで今すぐサインアップして、最初の予約でユナイテッ
ド1,000 マイルをGETしよう







2016年07月27日

デルタLAXターミナル改修&移動へ

デルタ航空がロサンゼルス国際空港ターミナルを改修へ。

現在、デルタ航空は第5,第6ターミナルを使用していますが、第2,第3
ターミナルを改修。更にトム・ブラッドレー国際線ターミナルと連絡通路
を新設する。

これにより、国際線を利用するスカイチーム加盟航空会社とデルタ航
空との乗継が便利になります。

デルタ航空の第2,第3ターミナルへの移動日程は今後発表されると
思います。


さて、JAL,ANAがセール開催中!

ANAタイムセール沖縄,北海道が驚き価格! 8/6 23:59まで

ANAタイムセール海外旅行は、2017年3月31日出発まで発売中。
8/5 17時まで。



JAL国内期間限定タイムセール 8/9 23:59まで

JAL海外ダイナミックパッケージタイムセールでは、年内出発分まで
が対象。発売は、8/9 23:59まで




2016年07月28日

6万ANA SKY コインが加算された

春のキャンペーンを利用した時の60,000 ANA SKY コイン が加算
されました!



ANAダイヤモンドまであと1万ポイント。
この60,000ポイントを使ってクリアしたいと思います。


さて、皆さんはポケモンgoで遊んでますか?
伊丹スカイパークでは、ポケモンが出没しているようです。
大阪空港の離発着を見ながらポケモンをGETしてみては。









2016年07月29日

国内路線別旅客数

2015年4月1日から2016年3月31日までの国内路線別旅客数が発表
されました。

1位 羽田-新千歳901万5730人(前年比1.2%増)
2位 羽田-福岡で815万8953人(前年比0.8%減)
3位 羽田-沖縄524万6047人(前年比7.0%増)
4位、羽田-大阪519万4556人(前年比1.5%減)

3位と4位が逆転。
羽田-那覇の524万6047人の中で私は、20人ぐらい入っているか
もしれません(笑)






2016年07月30日

ルフトハンザボーイング737退役へ

ルフトハンザのボーイング737が今年の秋で全機退役し短距離は
全てエアバス機になります。

その一方で、マレーシア航空は、ボーイング737を25機発注した
そうですね。

これまでボーイングとエアバスをそれぞれ購入することで新機種導入
の際価格交渉を有利に進める航空会社も多かった。

しかし、パイロットも整備士も機種ごとに免許が必要ですから機種を
統一することでランニングコストの削減を図る航空会社が増えている
のでしょうか?



九州ふっこう割 第二弾 「JALで行こう 九州」発売開始
ひとりあたり9,000円から20,000円が助成されます。
予約・購入はお早めに!




2016年07月31日

私のマイル口座

7月も今日が最後ですね。
ということで私のマイル口座は

Airlines 2016/6/末 2016/7/末 増減
ANA 116,481 131,312 14,831
DL 80,287 80,301 14
UA 32,530 32,530 0
AA 26,744 26,744 0

今月は、一度も飛行機の乗らず。
ANAは、ボーナスマイルが加算されました。
来月も飛ばない予定です。


さて、こんなキャンペーンあったかな?
Hotels.comで1泊利用したのは確かです。
もらえる物はもらっておきましょう(笑)







About 2016年07月

2016年07月にブログ「マイラーな日々」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年06月です。

次のアーカイブは2016年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.