« スターアライアンス・アンケート | メイン | ANA旅作SKY コイン同額キャッシュバック »

先日のJAL重量管理システムダウンについて

6月6日JAL 日本航空の重量管理システムがダウンして遅延・欠航
が発生したのは皆さんもご存知だと思います。


実は、2013年JALさんのオペレーションコントロールセンターを見学
した際、ロードコントロール部門の方がシステムダウンした場合に
備え手作業で計算するところを見させていただきました。

システムが導入されるまでは、当然人間が手計算していたわけです。
ただ、昔と比べると飛行機の便数は格段に増えています。

普段から手作業での練習?をしていたことが被害を最小限にしたの
ではないかと私は思っています。

今回のシステムダウンが海外の航空会社で起こっていたらあの程度
の遅延・欠航で済んでいなかったでしょうね。





今回のシステムダウンの原因が判明していないとの事ですが原因が
わからないと対策も取れません。
同じトラブルが起こらないよう原因究明をお願いしたいところです。


2013年JALさんのオペレーションコントロールセンター見学の模様
を是非ご覧下さい。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.getmile.com/mt3/mt-tb.cgi/2907

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年06月08日 07:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スターアライアンス・アンケート」です。

次の投稿は「ANA旅作SKY コイン同額キャッシュバック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.