« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月01日

私のマイル口座(2012/08/31)

フジテレビで10月から羽田空港を舞台に、管制塔に勤務する航空管
制官のドラマ「TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~」がスタート
します。
グッドラックも全編見ましたが今回の番組も全部見てしまいそう(笑)


さて、8月末時点の私のマイル口座は
- マイル数 先月 
ANA 93,948 93,672
UA 89,436 88,556
DL 48,643 48,629
AA 25,469 25,469

今月は、微増でした。


SBIポイントを貯めてANA,JALマイルをGET!

クチコミ1件でJAL25マイルGET




2012年09月02日

アメリカンとUSエア経営統合へ協議開始

アメリカン航空とUSエアウェイズが経営統合に向けた協議を開始する
とのニュースが流れていました。
今後、経営統合がなされた後に新会社がUSエアウェイズが属するスタ
ーアライアンスに留まれば(現在、アメリカン航空はワンワールド加盟)
日本航空はどうするのでしょうかね。

アライアンスに関係なくアメリカン航空とUSエアウェイズの新会社と
北米でのコードシェアを維持できるのか?
それともアライアンスに関係なくデルタと提携するのか?
デルタと提携するためにスカイチームへ移籍するのか?

太平洋路線で日本航空とアメリカン航空がジョイントベンチャーを立ち
上げていますが今後どうなるのか。

以前、デルタが日本航空をスカイチームへ誘っていた時にgetmileで
アンケートを採ったところワンワールドからスカイチームへ移籍する
方が望ましいが1位でした。

今後の経営統合に向けた協議に注目です。




2012年09月03日

マイルレース'2012データ更新

アルゼンチン航空がスカイチームに正式加盟しました。
これによりスカイチームは、加盟航空会社数が18に。
ちなみにスターアライアンスが27社。
ワンワールドは、12社(運航休止中のメキシカーナを含む)

今後アジアの航空会社では、エバー航空がスターアライアンスに
マレーシア航空,スリランカ航空がワンワールドへ加盟予定です。

さて、昨日マイルレース'2012のデータを更新しました。
次回エアライングッズのプレゼントは、のべ1,111搭乗目のデータを
お送り頂いた方になります。
マイルレース'2012参加者をまだまだ募集しております。




2012年09月04日

好調エアアジアの影響で

スカイマークが11/1~30まで成田-沖縄路線普通運賃を1万円に値下
げします。これまで1.5万円でしたから33%OFFです。
競合するジェットスター・ジャパン,エアアジア・ジャパンのLCC2社誕生
の影響ですね。

LCCの影響といえば好調なエアアジアに客を奪われマレーシア航空が
6四半期連続で赤字。
燃油価格の高止まりが続くなか不採算路線廃止などを急いでいるよう
ですが2013年ワンワールド加盟までマレーシア航空は持ちこたえられ
るのでしょうか。




2012年09月05日

ANA国内線ラウンジでデジタルコンテンツ提供

今日9月5日午前11時「大阪880万人訓練」が開始されます。
大阪府内の携帯に緊急速報メールが配信されます。
マナーモードにしていても強制的に鳴動します。
これを知らないと大きな揺れもないのに電車の中で一斉に携帯が鳴っ
たらビックリしますよね。

11時に伊丹や関西空港の滑走路を移動中の飛行機内で携帯が鳴ると
周りの目線が怖いですよ。機内では必ず電源をオフにしましょう。
数人の携帯はきっと鳴るのでしょうね、


さて、ANA国内線ラウンジでANAデジタルコンテンツサービスが開始
されます。まずは伊丹空港ANAラウンジからスタート。
ラウンジ内のWi-Fiを利用してゲームができたりデジタル雑誌が読め
たりするのでしょう。
次回伊丹空港を利用した後にレポートしたいと思います。




2012年09月06日

ルフトハンザのストライキ

ルフトハンザのストライキが長期化しています。
これまでは、国際線に影響が出ていなかったのですがついに成田,
中部,関西空港へのフライトがキャンセルに。
金曜日にもドイツ内の全空港でストライキの可能性があります。
ご利用の方は、ご注意下さい。

さて、スイス航空の機内で中国人2人が喧嘩。
この喧嘩が他の乗客の安全を脅かすとの理由でチューリッヒ空港へ
引き返すことになったとのこと。
こんなことでスケジュールを狂わせられたら頭にきますよね。
もちろんスイス航空は、乗客にホテルと別便の手配をしたそうです。
航空会社は、この中国人2人に損害賠償請求するべきですね。


2012年09月07日

機内での無茶なリクエスト

ヴァージン・アトランティック航空が、社員3,000人から調査した、乗客
から受けた無茶なリクエストとして

1.窓を開けてもらってもいいですか?

2.シャワーはどこにあるでしょうか?

3.紅茶を1杯とマッサージの予約をお願いします。
  私のバービー人形に

4.うちの子供をプレイルームに連れて行ってもらえますか?

5.義眼を落っことしたんだけど、一緒に探してもらえませんか?

6.騒音がひどいから、エンジンを弱めてはもらえないですか?

7.機内にマクドナルドはありますか?

8.機長に乱気流を止めてもらうよう伝えてください


などがあったそうです。
シャワールームは、エミレーツのFクラスにはありますよね。
機内食にマクドナルドは実現できそう。
プレイルームもA380やBoing787-8なら実現できそうな感じですが。

乗客にもいろんな人がいますよね。




2012年09月08日

カンタス航空とエミレーツ航空が提携

カンタス航空とエミレーツ航空が提携。
これによりシンガポール空港をハブ空港としていたカンタス航空は、
ドバイ空港にハブ空港を移動するようです。


ドバイから以遠は、エミレーツ航空とのコードシェア(エミレーツ航空
機材)で欧州内の自社便を減らす方向のようです。
ハブ空港移動後、ブリティッシュ・エアウェイズとのコードシェアを解
消予定。


カンタス航空にとって国際線部門の立て直しが急務。
同じアライアンスのパートナーよりもエミレーツを選択する方がプラス
になると判断したのでしょう。




2012年09月09日

国際航空宇宙展

アメリカで西ナイル熱感染者が増えています。
とくにテキサス州での感染者が過去最大の流行だそうです。
MLBも終盤戦。ダルビッシュを見にテキサスへ行かれる方もいると思
いますが蚊にはご注意下さい。


さて、10月9日から14日まで愛知県内で国際航空宇宙展が開催され
ます。中部国際空港では、ボーイング787の部品を輸送するドリーム
リフターなどを間近で見学できるようです。
詳細は、国際航空宇宙展のページでどうぞ


昨日、LCC搭乗レポート(LCC利用例)を追加しました




2012年09月10日

特典航空券予約成功率

韓国国内線では、LCC利用者が43%にまで上昇。
大韓航空,アシアナ航空のシェアが確実に低下。
日本の場合は、まだまだ便数が少ないですが便数路線数共に拡大する
と韓国並みになるのかな。


さて、特典航空券予約成功率なるものを見つけました。
デルタ航空の予約成功率は低いですね(汗)






2012年09月11日

ANAマイルでニュージーランド航空特典航空券が30%OFF

ANAマイルを使ってニュージーランド航空特典航空券が通常より少な
いマイルでGETできますよ、既に予約開始になっています。
対象期間は、2012/11/1~12/11までの期間。

成田-オークランド往復
エコノミークラスの場合、通常55,000マイルが38,500マイル
ビジネスクラスの場合、通常85,000マイルが59,500マイル

30%割引なので結構良いキャンペーンですよ。


ANAの話題が続きますが10月1日より羽田-伊丹路線での優先搭
乗がダイヤモンド会員が先でその次に他のエリート会員の順番に
変更になります。
どうせなら全路線でダイヤモンド会員を優先すれば良いのに。



2012年09月12日

9月17日はモノレールの日

9月20日は、空の日ですが9月17日はモノレールの日なんだそうです。

これを記念してMobage(モバゲー)のゲームサイト「きまぐれ鉄道ぶらり
旅」上で全国各社のモノレールを巡り、各社で指定された4駅で携帯電
話のGPS機能を使って位置情報を送信。
駅の「ご当地限定アイテム」を全て取得すると、各社先着 500人にモノ
レールの車両をデザインした「オリジナルコレクションカード」が、抽選
で 30人にモノレール 7 社のノベルティーグッズ詰め合わせがそれぞ
れ当たる。

対象のモノレールは、
東京モノレール(東京都)
湘南モノレール(神奈川県)
北九州高速鉄道(福岡県)
千葉都市モノレール(千葉県)
大阪高速鉄道(大阪府)
多摩都市モノレール(東京都)
沖縄都市モノレール(沖縄県)

赤字のモノレールは、空港に乗り入れている会社です。
挑戦されてみてはどうでしょうか?


さて、昨日ANAの7月実績が公表されました。
そこでLCCの影響があったのか調べてみました。
関西空港発着路線では、提供座席数が昨年より減らされているので
旅客数は前年比で減少。
全体的に大きな影響はないようですね。
ANAの成田路線は、国際線に乗り継ぐ人が多いこと。
航空券も国内+国際をセットで購入すると乗り継ぎ割引きがあります
しね。

区間 旅客数 前年比
(%)
提供
座席数
前年比
(%)
搭乗率
(%)
関空-札幌 36,049 94.1 55,038 76.7 65.5
関西-福岡 3,797 52.6 7,440 47.8 51
成田-札幌 11,325 120.9 19,130 112.2 59.2
成田-福岡 10,301 121.3 22,809 149.5 45.2
成田-那覇 10,863 104.3 16,740 100 64.9




2012年09月13日

デルタ・福岡-ホノルル路線でボーナスマイル

9/10~10/31までの期間中、Peachウェブサイトでの航空券購入の
際に、支払方法として住信SBIネット銀行の「即時決済サービス」
利用し、1回で税込1万円以上の支払いをされた個人の中から抽選
で10名に1万円が当たるそうです。


さて、デルタ航空が福岡-ホノルル直行便往復利用でボーナスマイル
キャンペーンが出ました。
競合するハワイアン航空が福岡-ホノルル路線を開設して約半年。
意外とデルタは苦戦しているのでしょうかね?




2012年09月14日

日本航空・国際線777-300ER座席刷新

日本航空が2013年1月からボーイング777-300ERの国際線全クラスの
座席を刷新します。
ファーストクラスに加えビジネスクラスも個室に近い感じになります。

新シートの詳細はこちら

日本航空は、今後9年間は利益が出ても法人税を払わないのだから
もっともっと顧客に利益を還元して欲しいものです。


ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード入会で最大26,000マイル
相当を獲得できるチャンスが10月1日まで延長になりました。

入会特典1:【2,000マイル】プレゼント
       (新規に入会の方が対象)
入会特典2:【5,000ポイント】プレゼント
       (新規にWebサイトから入会の方限定)
利用特典 :【ポイント最大5倍】
       (入会後1ヵ月間、利用金額30万円までポイント3倍)
       (入会後1ヵ月間、利用金額30-50万円までポイント5倍)

1,000ポイント=1,000マイルで計算、最大26,000マイルに。




2012年09月15日

ANA・年末年始に旅割28,45,55設定

ANAが今年12月で設立60周年を迎えます。
これを記念して年末年始に旅割45,55などの設定が!

旅割45と55は、12/31,1/1,1/4-1/6
旅割28は、12/29-1/6

12/29~1/6までの旅割28,45,55の先行予約が9/15午前0時から開始
になっています。

既にLCC各社を利用した年末年始のフライトでは安価な席は売切れ
ておりますので利用日によっては、ANAの方が安くなる可能性があり
ます。

JALも対抗してくるでしょうね。


さて、来月から国際線の保安検査場で抜き打ちの身体検査が実施
されます。
あくまでも抜き打ちですので指示を受けたら気を悪くせずに協力しま
しょう。




2012年09月16日

自分の身は自分で守る

日本就航10周年を迎えるエミレーツが、日本からドバイ経由のヨーロッ
パ往復に特別運賃が設定されています。

欧州の各航空会社も期間限定運賃などを出していますが安いイメージ
KLMオランダ航空より目的地によっては安いです。


さて、中国の反日デモやイスラム圏の反米デモなどが発生し旅行の
際には注意が必要です。
海外旅行時には、注意すべき場所などが外務省の海外安全ホーム
ページ
に掲載されていますのでチェックすることをお薦めします。
旅先にパソコンを持っていかない人でも最近ではスマホで簡単にアク
セスできます。
事前に外務省の海外安全ホームページをブックマークしておけばOK。


今年チュニジアへ行く前にチェックしたら「金曜礼拝後に暴動が起こ
る可能性があるので注意しろ」なる内容が掲載されていました。
現地到着がまさに金曜日。
ホテルの窓から周辺を見て集団行動をとっていないかなどチェックし
てからチュニス旧市街を散策しました。

自分の身は自分で守らなくてはね。




2012年09月17日

JATA旅博2012

今年も9/21~23までの期間、東京ビッグサイトでJATA旅博2012が開催
されます。

今後の旅行先を探すのはもちろんですが様々なグッズがもらえたりする
ので時間がある方は行かれてみては。
数時間で世界一周の気分を味わえます(笑)

現在、ガルーダ・インドネシア航空ではバリ島旅行やホテル宿泊券が
あたる抽選会の開催が決定しています。

また、成田空港ブースではトラベルスタンプラリーが実施されます。
パスポートを入手して54の参加ブースでスタンプを集めると成田空港
グッズが貰えるそうです。

他の航空各社もプレゼント抽選会などを計画しています。
旅博へ行く予定の方は、そろそろ各社のメールマガジンやホームペー
ジで情報がUPされますので要チェックですよ。



2012年09月18日

ユナイテッドバケーションのボーナスマイル

フライトやホテルなどを自由に組み合わせることでオーダーメイドの旅
を組み立てることが出来る「ユナイテッドバケーション」でアメリカ・メキ
シコの旅行で1,000マイル,ハワイやグアムなどでは500マイルのボー
ナスマイルが加算されます。

また、ユナイテッド航空だけでなく太平洋路線では全日空のフライトも
選択可能になっています。


セゾンが絡んでいた頃のユナイテッドバケーションは、5,000ボーナス
マイルが加算され結構おいしかったですよ。
でも現在のアールアンドシーツアーズになってからはしょぼい。



2012年09月19日

JALとAAの成田-サンディエゴ線ボーナスマイル

日本航空とアメリカン航空が12月2日から就航する成田-サンディエゴ
路線で2013年2月28日までボーナスマイルを実施。

JALマイレージバンクの平会員がエコノミークラスダイナミックセーバ
ー7運賃で利用の場合、トータルで15,552JALマイルを獲得。

AAアドバンテージの平会員がエコノミークラス・アメリカンドリーム運
賃で利用の場合、22,200AAマイルを獲得。
2万マイルあるとJALで成田から釜山やソウルまで行けますよ。

どちらの航空会社も事前登録が必要です。

JALのダブルマイルキャンペーン情報

AAのダブルマイルキャンペーン情報



2012年09月20日

UAマイルの新しい使い方

ユナイテッド航空がDigital Media Storeをオープンしました。
音楽や映画をマイルで購入(レンタル)ができるようになりました。
12月31日までの期間限定のようです。
音楽なら150マイルから入手できるので手持ちのマイルが特典航空券
に遠く及ばない方は、利用されてみては。




さて、先日ANAが年末年始に旅割を設定しました。
これに対抗する形で日本航空も年末年始にスーパー先得などが設
定され昨日より予約が開始されています。



2012年09月21日

羽田-成田空港間の移動時間

10月21日から成田空港と羽田空港を結ぶ京成特急がこれまでより10
分短縮され94分になるようです。
あとは直通の便数が増えればリムジンバスよりも料金は安いので利用
者はかなり増えると思います。
10分短縮されても私はリムジンバスを使うと思います。


さて、9月28日までスカンジナビア航空がセールを実施中です。
成田-ヨーロッパが9万円代から(燃油サーチャージ込み)です。
スカンジナビア航空ユーロボーナスへのマイル加算率は、100%ですよ。




2012年09月22日

カンタス航空・イチオシセール

カンタス航空が10月30日までイチオシセールを実施中です。
成田とシドニー,ブリスベン,ゴールドコースト,メルボルン,アデレード,
パース,ホバートの各都市往復が対象です。
成田-シドニーが51,000円~(燃油サーチャージ,空港税等別途必要)



旅博2012情報

キャセイパシフィックは、クイズで日本-香港特典航空券相当のマイル
,ホテル宿泊券,キャセイパシフィックグッズが貰えます。

スターアライアンスは、毎年恒例のスタンプラリーあります。

東日本大震災チャリティー・オクションもあります。
貴重なアイテムがたくさん出るようなのでマニアへ是非ご参加下さい。




2012年09月23日

CA同士の喧嘩でフライト遅延

日本航空が早々と中国路線を減便するとの報道が流れていましたね。
タイの洪水の時もバンコク路線の減便を早めに決めてましたっけ。

先日、中国でデモがピークの時に香港へ行っていた知人の話では
香港では、日本語で大声で話していても何の問題も起きず。
レストランも日本人お断りなんて事はなくていつもの香港だったとのこと
場所により温度差があるようです。


さて、先日中国人の乗客同士が機内で喧嘩してフライトがキャンセルに
なった話がありましたが今度はアメリカン・イーグルでは客室乗務員同
士が喧嘩になりフライトが大幅な遅延になったそうです。
楽しい旅行を他人に邪魔されたら頭にきますよね(怒)



2012年09月24日

KLMのパック&ゴー

KLMオランダ航空が9月26日朝からパック&ゴー割引セールがスタート
します。

そのKLMオランダ航空のホームページでは「パック&ゴー」ゲームがあ
りアムステルダム、ロンドン、ブエノスアイレス、ニューヨークなどへの
無料航空券が当たります。

パックマン風なゲームついつい何度も挑戦しちゃいました(笑)




さて、昨日マイルレース’2012のデータを更新しました。
そろそろプレゼント対象者が出てきそうですね。


また、LCC利用例(LCC搭乗レポート)が1例追加しました。




2012年09月25日

デルタ3%割引とルフトハンザ・ダブルマイルキャンペーン

デルタ航空が12月31日までオンライン予約で3%割引を実施中。


証書番号: :WYAVE4GD

交換コード: ADFH9EBHQ

証書番号を使う場合の予約画面はこちら

3%割引が適用されているかは画面でチェックできるようです。


また、ルフトハンザ航空とオーストラリア航空が11月30日までアジア
路線でダブルマイルキャンペーンを実施中です。
このキャンペーンには、登録が必要です。
詳細はこちら



2012年09月26日

成田空港力検定

来年1月26日に成田空港力検定が成田市内で実施されます。
問題の内容は、成田空港の歴史や機能,航空会社や空港周辺の名所
など。
70%以上の正解で合格。受講料は、2,000円。

詳細はこちら



旅行予約サイトのエクスペディアが全員に旅クーポン☆キャンペーン
を実施中です。

ホテル利用で3000円~8,000円
ダイナミックツアー利用で6,000円~10,000円分のクーポンコードが貰
えます
割引クーポンは国内・海外旅行に利用できます。

エクスペディア今週の72時間セールは、バンコク・シンガポール・バリ
のホテルが最大65%オフです。詳細はこちら



2012年09月27日

チャンギ空港のバジェット・ターミナル閉鎖

関空のLCCターミナルがマスコミに公開されました。
JR,南海の関西空港駅や既存の旅客ターミナルがかなり距離があり
LCCターミナルへは、無料シャトルバスが走るようですね。


LCCターミナルといえばシンガポール・チャンギ空港のバジェット・ター
ミナル(LCCターミナル)が9月25日で閉鎖になりました。
これまで使っていたタイガーエアウェイズ,セブパシフィック,ファイアー
フライなどは第二ターミナルへ移動になりました。
今回の移動により第二ターミナルがこれまでより混雑する事が予想さ
れますのでチャンギ空港でのチェックインはお早めに。


KLMオランダ航空「パック&ゴー」スーパーセールがスタート!
ヨーロッパへ往復で49,000円から(燃油サーチャージ等含まず)



2012年09月28日

全日空欧州路線でジョイントベンチャー拡大

現在全日空は、太平洋路線でユナイテッド航空とヨーロッパ路線では
ルフトハンザとジョイントベンチャーを行っていますがヨーロッパ路線
でスイス・インターナショナルとオーストリア航空が追加されます。
共同運賃の適用範囲拡大に加え乗り継ぎが益々便利になりそうです
ね。
ANA 「エコ割」 ANA「ビジ割」


さて、10月1日発券分から燃油サーチャージを日本航空や全日空など
値下げする航空会社が多いと思いますがニュージーランド航空が基
本運賃の値上げ、為替価格の変動を受け運賃が値上げになります。
<9月30日まで>
燃油諸税込みで 108,000円~

<10月1日から>
燃油諸税込みで 113,000円~


ニュージーランド航空を利用される方は、9月30日までの予約・発券
をお薦めします。



2012年09月29日

特典航空券の復路変更

全日空が11月からプレミアム旅割28を設定しました。
プレミアム特割よりも安い料金設定になります。
私は、今年アップグレードポイントが10ポイント残っていますがプレミ
アム旅割28の登場で益々プレミアムクラスへのアップグレードが難しく
なりポイント消化が難しくなりそうです(汗)


さて、今年3月に台北から伊丹(成田,羽田経由)のANA特典航空券
を予約・発券しました。
台北から伊丹へは、4月に利用済みなのですが復路の伊丹-台北の
日程を10月6日からオープンへ変更しました。

この復路の航空券がいつまで有効か確認したところ台北-伊丹で利
用した日が4月22日でしたので2013年4月21日まで有効とのこと。

ちなみに往路の利用前に日程変更すると有効期間は発券日から1年
となります。

またユナイテッドの場合、復路の日程を変更すると発券日から1年が
有効期間だった記憶があります。


今回オープンに変更したANAの伊丹-台北は、来年の台湾発券に
利用する予定です。



2012年09月30日

私のマイル口座

今年も2/3が終わりますね。
今年予定していた旅行の半数は実現できずに終わりそうです。
今年行けなかったマイアミでのMLB観戦もヨーロッパ世界遺産巡りみ
来年は実現させたいと思います。


さて、9月末日時点の私のマイル口座は

- 8月末 9月末
ANA 93,948 93,974
ユナイテッド 89,436 89,586
デルタ 48,643 48,657
アメリカン 25,469 25,469


今月も微増でした(汗)


現在、フィンランド航空ではペア13組にフィンエアーで行く、「オーロラ
ツアー」が当たるキャンペーン実施中です。
詳細はこちら



About 2012年09月

2012年09月にブログ「マイラーな日々」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年08月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.