« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月 アーカイブ

2012年08月01日

私のマイル口座

今日から早くも8月ですね。実に早すぎる(汗)

7月末時点の私のマイル口座は、

6月末 7月末
UA 86,867マイル 88,556マイル
ANA 93,646マイル 93,672マイル
DL 45,615マイル 48,629マイル
AA 25,469マイル 25,469マイル

珍しくデルタ・スカイマイルへの加算が一番多かった。


さて、ANAの羽田-岩国路線が12月13日からの就航が決まりました。
広島の西部へ行く人には便利になりますね。
また交通渋滞が起こるお盆や年末年始は、広島空港から空港バス
に乗って広島市内へ移動するよりも岩国空港からバスとJRで移動
した方が移動時間が短い場合もあります。



2012年08月02日

レゴで作った世界遺産展

世界遺産条約採択40周年記念レゴで作った世界遺産展が大阪の
堂島リバーフォーラムで8月26日まで開催中です。
入場料は、大人300円,こども100円。
入場料とグッズの売り上げの一部が世界遺産活動に寄付されます。

いまや936もある世界遺産。世界遺産展では、20カ国26の世界遺産
を超短時間で見ることができますよ。レゴですけどね(笑)

節電と少しの世界遺産活動への寄付ができて世界遺産の知識が得
られます。宜しければお出かけくださいませ。

詳細は、堂島リバーフォーラムのホームページ




2012年08月03日

関空LCCターミナル10/28供用開始

8月1日のJAL006便成田発ニューヨーク行きは、爆発物の騒ぎで到着
が11時間も遅れたのですね。
私のように2泊4日とか3泊5日でアメリカへ行くものにとって11時間も
滞在時間が短縮されたら怒りまくりですよ(汗)

さて、関西国際空港のLCCターミナル(正式名称:第二ターミナル)が
10月28日から供用開始。
これに伴い同日よりピーチ アビエーション国際線の空港使用料が2,650円から1,500円に変更されます。
LCCターミナルの詳細はこちら(PDF)




アメリカン・エキスプレス

2012年08月04日

バンコク・スワンナプーム空港

6月から続いていたバンコク・スワンナプーム空港滑走路の修理が
終了したようですね。
結構フライトに遅延が発生していましたが解消されるのでしょうか。

さて、6/1~7/31までのシンガポールケロシン平均価格が114ドルに
なったためJAL,ANAなどでは10/1発券分から値下げになる見込み。
現在、JAL,ANA日本-欧米片道23,500円の燃油サーチャージが
10/1から21,000円に。往復で5,000円は大きいです。

燃油サーチャージのページ更新しました




2012年08月05日

マイルレース'2012データ更新

普段私は、車を使うことが多いのですが車内ではFMを聴いています。
某FM8○2では、くるりの「everybody feels the same」という局がよく
流れているのですがこの曲では大都市の名前が連続して出てきます。
ここで出てくる都市の半分しか行っていないなぁと思いながら聴いて
いるのですが皆さんはどんな感じでしょうか?



さて、昨日マイルレース’2012のデータを更新しました。
きり番ゲットで航空会社グッズが当たりますよ。
まだまだ参加者募集中です。

SBIポイントでANA,JALマイルをGET!




2012年08月06日

航空会社への電話

カンタス航空に電話をかけた男性が保留のまま15時間待たされたと
いうニュースを見つけた。
15時間も保留のままで待つか???

私ならせいぜい10分が限界。
ユナイテッドにかける時は、スピーカーフォン機能を使ってる。
長時間受話器を持っているのが嫌だから。
どうせ平野さんの録音テープが流れるだけだからね。
と思ったらいきなり担当者が出られると慌てる(笑)

本当に15時間待ち続けるなんてありえないでしょ。
カンタス航空の調査では、最も長い保留が17分だったとのこと。
どちらが正しいのか不明ですが、皆さんは何分まで待ちますか?


2012年08月07日

エティハド航空からのDM

エティハド航空からDMが届いた。
8/3~8/17までの期間にダイヤモンドファースト利用でトリプルマイル
パールビジネスクラス利用でダブルマイルにする内容。
このDM今回で2度目。


カタール航空もサービスが良かったしエティハド航空も良いと思う。
ANAのマイルでエティハド航空は利用できるので一度は利用してみ
たいものです。




2012年08月08日

車購入deマイル

新車購入時に信販会社・アプラスと割賦契約を結んだユーザーに対し
Tポイントが付くことになりました。
200円で1ポイント。200万円の車購入だと1万ポイント。

TポイントをANAマイルに交換する場合、1万ポイントはANA5,000マイル
になります。

遅めの夏休みホテル直前割引最大50%オフ
旅行期間9月30日まで,販売期間9月14日まで
 
ANAエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」
オンラインから購入すると発券手数料が無料です
 
ANA旅行積立プラン
最大3%のサービス額率で旅行資金をサポート
 
スーパー先得 ご搭乗日の55日前まで予約OK
2012年10月28日~12月28日搭乗分は、先行予約にて承ります




2012年08月09日

AAマイルの使い方

アメリカン航空アドバンテージのマイルを使ってホテル宿泊ができると
いうことでヒルトンホテルやホテル予約サイトアゴダエクスペディア
と比較してみました。

検索条件
ヒルトン・ニューアークエアポート10/6から1泊

アメリカン航空では21,000マイル必要


ヒルトンホテルでは9,000円程度(税別)


アゴダ(上段)とエクスペディア(下段)がそれぞれ8,000円以下(税別)


アドバンテージのマイル有効期限が近づいてもホテル宿泊に使うの
はもったいないですね。
アドバンテージのマイルは、ホテル宿泊で使うのではなくて比較的
少ないマイルで利用できるJAL国内線で使うのがよいかと思います。




2012年08月10日

羽田-中国路線便数大幅増に

羽田-中国路線が来年3月(夏ダイヤ)から大幅増になります。

昼間の時間帯
・羽田-上海(浦東) 日中航空会社双方1日2便ずつ
・羽田-広州     日中航空会社双方1日2便ずつ

早朝深夜の時間帯
・羽田-中国内地点 日中航空会社双方1日2便ずつ

フライトスケジュールは、来年年明けにも各航空会社から発表か?
特典航空券に使える路線が増えることは良いことです。




2012年08月11日

羽田京急きっぷ

羽田京急きっぷ」に関西地区が追加されました!

例えば京急・品川駅から羽田空港までの京急乗車券と伊丹空港から
大阪駅前,なんば,上本町,阿倍野までのリムジンバスがセットになっ
て往復(2人で片道使用OK)2,040円が1,700円になります。
340円あるとSTARBUCKSでShortラテぐらい飲めますよ(笑)

そのSTARBUCKSですがANA成田-シアトル往復航空券プレゼント
キャンペーンやってますよ。詳細はこちら



2012年08月12日

8月の定期便数

夏休みの人も多いのでしょうね。
このブログを見てくれている人の多くは海外へ脱出でしょうか。
私は国内残留です(汗)

今月は、世界中で飛行機を利用する人も多いと思いますが8月に運航
する定期便は、278万9437便で座席数は、3619万3356席あるのだそ
うです。すごい数字ですね。



2012年08月13日

7月スカイマーク成田路線の搭乗率

ジェットスター・ジャパンが成田を拠点に運航を開始して1ヶ月。
競合するスカイマークの搭乗率が気になったので調べてみました。

単位:%
5月 6月 7月
成田-札幌 45 42 77
成田-神戸 30.6 23.1 25.5
成田ー福岡 50.2 40.4 74.5
成田-沖縄 34.9 36.8 71.3
関西-札幌 54.8 48.8 55.8
関西-沖縄 65.8 58 57

スカイマークは、成田発着路線で普通運賃1万円(沖縄は1.5万円)の
大幅値下げをした効果なのか成田-神戸以外は6月に比べ大幅に
搭乗率がUPしました。
今月には、エアアジアが成田を拠点に運航を開始しました。
スカイマークは、今後も成田発着路線で現在の普通運賃1万円を
維持できないと搭乗率悪化の可能性もありますね。
スカイマークの2014年A380を使った国際線就航まで成田発着路線が
維持できるか今後も注目です。



2012年08月14日

アメリカン買収,合併話

ブリティッシュ・エアウェイズの親会社がアメリカン航空の株式購入で
デルタ航空やUSエアーからの買収,合併話を阻止する行動にでる
のではとの一部報道がありますね。
本来であれば同一アライアンスの航空会社が株式購入などで歩調
をあわせれば良いのでしょうけど。
どこの航空会社も経営難,経営再建中で無理なのでしょう。


SBIポイントでANA,JALマイル
交換レートは
ANAのマイル:700SBIポイント→ANA200マイル
JALのマイル:900SBIポイント→JAL300マイル



2012年08月15日

ユナイテッド本社引越し

ユナイテッドが本社をシカゴのWillis Towerへ。
Willis Towerとは、2028年までの長期契約の模様。
2028年までユナイテッド航空という名前は存在しているのかな?


さて、来週の週末「関空夏祭り」が開催されます。
8/25には、空港内施設見学バスツアー(無料)もあるようですよ。

また旅博2012が東京ビッグサイトで9/22,23開催です。
前売りは、当日券に比べ200円安いです。
旅博2012の情報はこちら




2012年08月16日

ファーストクラス座席数減少傾向

景気悪化の影響で欧米の航空会社がファーストクラスの座席数大幅
削減に動いています。
ファーストクラス航空券を購入する人は減るなかで実際にFクラスに
座っている人は、特典航空券だったりビジネスクラス航空券+マイル
だったり幸運な人はビジネスクラスからFクラスへのインボラだったり
します。

私も何度かファーストクラスに座ったことがありますが特典航空券が
6割。ビジネスクラスからのインボラが3割。ビジネスクラス航空券+
マイル(orアップグレード券)が1割の割合です。

10年前ならファーストクラスだけ座席がフルフラットになっていましたが
最近は、ビジネスクラスもフルフラット(ライフラット)が多くなり寝るだけ
ならビジネスクラスで十分。
なので最近は、特典航空券を使ってのビジネスクラス利用が殆どです


今後ファーストクラス座席数減少と共にビジネスクラスとエコノミーク
ラスの中間であるプレミアエコノミーを導入(充実)させる航空会社
が増えていくのでしょうね。



2012年08月17日

ブロガー香港旅行と2万マイルGETのチャンス

キャセイパシフィック航空が香港3泊4日の渡航費と宿泊費を負担。
更に20,000マイルももらえる。
このキャンペーンの応募条件は、ブログ6ヶ月以上運営している人で
帰国後10日以内に3記事以上,12月15日までに10記事以上を掲載
できる人。
普段立ち入れないキャセイパシフィック航空の内部にも入れるよう
なので飛行機好き,旅行好きな方は応募されてみては。
詳細はこちら

そのキャセイパシフィックの機内誌ディスカバリーがiPadなどのタブ
レットやスマートフォンで見れるようになったという。
機内でWiFiを利用できる環境が増えれば「機内誌はダウンロードし
て見てね」があたり前になるのでしょうか。




2012年08月18日

JALのプレミアムエコノミー

JALが欧米路線でエコノミークラスからプレミアムエコノミーへ1区間
10,000マイルで利用できるアップグレードキャンペーンをやっています。
この影響でプレミアムエコノミーに空席がでにくくなりJMBダイヤモンド
でも空港チェックイン時に申し出てもプレミアムエコノミーに座れないこ
とが多いようですね。

このプレミアエコノミーへのアップグレードキャンペーンは、2014年3月
31日まで。




2012年08月19日

UA特典航空券検索画面

ユナイテッド航空とコンチネンタル航空のシステム統合後、多くの航空
会社の特典航空券の空き状況や予約が可能になっています。

しかし、検索していて気づいた点が出てきました。
全日空の空席状況がおかしい???

例えば2013/2/5
関西空港からソウルを特典航空券+直行便で検索すると
アシアナ航空しか表示されません。

関西空港からソウルを特典航空券で検索すると
上記アシアナ航空の表示に加えて
ANAの関空-北京,中国国際航空の北京-ソウルの乗り継ぎなどが
表示されます。


では、関空-北京を特典航空券+直行便で検索すると本来であれば
ANAの表示があってもよさそうですが
中国国際航空の関空-北京しか表示されません。

関西空港から北京を特典航空券で検索すると
上記中国国際航空の表示に加え
ANAの関空-杭州,中国国際航空の杭州-北京の乗り継ぎや
ANAの関空-上海,中国国際航空の上海-北京
が表示されます。

どうやらANAを利用した直行便の表示がおかしい!

この状況は、システム統合後から現在まで変っていません。
UAマイルでANAを利用する場合、表示がおかしければこれまで同様
ANAの特典航空券検索画面でチェックして空席状況をチェックして
UAに電話することですね。


さて、昨日マイレージ利用例を更新しました。
マイレージ利用例LCC搭乗レポートをお待ちしております




2012年08月20日

12月以降の燃油サーチャージ値上げの可能性大

全日空が10月1日から11月30日の期間に発券した場合の燃油サーチャ
ージ料金を発表。
このブログで書いたように以下の太枠の料金に



8月に入りシンガポールケロシン平均価格が127ドルと上昇傾向。
この調子だと12月1日発券分からは値上げになる可能性大ですね。
130ドルを超えると欧米路線で片道5,000円の値上げになる(汗)
来年の旅行スケジュールが決まっているなら10/1~11/30の期間に
発券した方が良いかもしれません。

燃油サーチャージのページ更新しました




2012年08月21日

ソラシド1日空港スタッフ体験大募集





ソラシド エアが9月22日に羽田空港1日空港スタッフ体験大募集!
対象は、小,中高校生。
お子様をお持ちの方応募されてみてはどうでしょうか。
詳細は、こちら


そのソラシド エアは、12月20日まで全路線全便9,700円で発売中。



2012年08月22日

JAL成田-シンガポール増便

成人1人あたり平均クレジットカード3.1枚持っているのだそうです。
現在私は、UA,ANA,DLとヒルトンホテルの4枚。
平均以上持っていることになります。
あなたは何枚持ってますか?


さて、10月28日からJAL 日本航空が成田-シンガポール線を1日1便
から2便へ増便されます。機材は、ボーイング787-8です。

また、成田-上海(浦東),中部-上海(浦東)がボーイング737-800
からボーイング767-300ERへ機材変更になります。
特典航空券のねらい目かもです。




2012年08月23日

GポイントでJALマイル山分け

フランクフルト空港の税関で日本人バイオリニストが1億円のバイオリン
を押収されたことが話題になってますね。
フランクフルト経由でブリュッセルへ移動途中で起こったようです。
ANAを利用してフランクフルトに到着したということですので乗継ぎする
人がよく使う入国審査ゲートを抜けた後の税関ですかね。
私が良く使う場所と同じだとすると係員が居る確立は3割程度。
殆どの場合、無人だったりします。運が悪い?。
1,900万円の関税支払いを求められているようですが、仕事道具として
認められれば無税となるようです。


ポイントサイトのGポイントが8/1~9/30までの期間、JALマイルに交換
すると交換した人全員で5万マイルを山分け。
JALマイラーは、この期間中にポイントをマイルに交換しましょう!

また、同じ期間中ANAマイル交換レートUP。
通常30ポイントでANA10マイルですが20ポイントでANA10マイルと通常
の1.5倍ですよ。



2012年08月24日

羽田空港スクラッチカードキャンペーン

2013年1月11日からANAが週5便で成田-サンノゼに就航しますが
機材がボーイング787-8でビジネスクラス46席,エコノミークラス112席
ビジネスクラスが有償客で埋まるか確立は低いでしょうからエコノミー
が満席ならエリートメンバーのビジネスクラスへのインボラはありそう
ですね。




さて、羽田空港第1,2ターミナルビルの対象店舗で利用額1,500円ごと
にスクラッチカードが貰え3,000円が100本、500円が3,400本当たります
このキャンペーンは、8月31日までですがスクラッチカードが無くなり
次第終了。詳細はこちら



2012年08月25日

ANAエコ割キャンペーン

LCC3社が運航を開始して3週間が過ぎました。
ここまでの搭乗率は、ピーチ,エアアジア・ジャパン,ジェットスター・ジャ
パンの順番だそうですね。
この3社は、ピーチが沖縄(那覇)をエアアジア・ジャパンは中部をジェッ
トスター・ジャパンは関西をそれぞれ2つ目の拠点にする方向のようです
。ピーチとエアアジア・ジャパンは、今後も競合路線を作らないでしょう。

沖縄(那覇),関西の両空港で真っ先にLCCターミナルを使えるピーチ
は、コスト削減で他社を一歩リード。

この2社と戦うジェットスター・ジャパンは、体力的に厳しくなりませんか?
対抗するために関西の次は中部?沖縄(那覇)に拠点展開かな。


さて、ANAエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」スペシャル運賃は
8月31日までですよ。年末年始も利用できます。
また9月14日までの期間、スペシャル運賃を含むANA 「エコ割」購入で
1万eクーポンが500名に当たります!



2012年08月26日

エティハド航空がアリタリア航空と提携

エティハド航空がアリタリア航空と提携してアブダビ-ローマ路線を開
設します。
エティハド航空ってANA,アシアナ,ニュージーランド航空,ブリュッセル
航空と提携しているのでスタアラに近いと思っていましたがアメリカンや
マレーシア航空のワンワールド、チェコ航空やアリタリア航空のスカイ
チームとも提携。
どこのアライアンスにも加盟しないで就航したい国のキャリアと提携し
てネットワークを着実に拡大していますね。

さて、カンタス航空がボーイング787(国際線仕様)を大量キャンセル
したとのことですが、国際線を黒字化するには787の省エネ機材も
少しは必要だと思うのですが。



2012年08月27日

飛行機で寝過ごし

飛行機で寝過ごしなんて事があるんですね。
パキスタン航空ラホール発パリ行きで乗客の一人はパリに到着したの
に寝続けて気づけばラホールへ向け飛んでいたと。
寝続けてたら乗客の誰かが起こすでしょ?
客室乗務員や機内清掃の人も気がつかないのでしょうか?

私は、過去にシカゴ発関西空港行きユナイテッド航空(ビジネスクラス
ほぼ貸切状態だった時)で気がついたら飛行機は関西空港へ向け降
下がはじまりシートベルト着用サイン点灯。
機内食も食べずコーヒー1杯だけ飲んで着陸なんてことがあった(笑)
さすがに寝過ごすことは無いですが機内食のサービスの音で起きたり
するので周辺に人が居ないと起きるタイミングを失います(汗)

今回のパキスタン航空がガラガラで客室乗務員も全員降りたと思った
のでしょうか?
パリからラホールへの便にこの寝続けた乗客と同じ席に座る人が居
たら状況は変っていたでしょうね。



2012年08月28日

LCCとSKY,ANA,JALの搭乗(数)率

スカイマークがお盆休み期間中のLCC競合路線搭乗率を発表しました
結果は、

成田発着LCC競合路線合計で20,170人搭乗率95%
関西発着LCC競合路線合計で10,620人搭乗率84%

これに対しスカイマークのLCC競合路線合計で231,395人搭乗率は、
78.4%でした。

LCC各社は、今後機材を増やして増便してくるでしょうから年末年始
来年のGWも今回のような搭乗率をキープできるのでしょうか。


LCCの話を続けます。
3~6月の関西-札幌,福岡の搭乗者数は
会社 搭乗者
ピーチ 13万人
スカイマーク 5万人
ANA 15万人
JAL 14万人

会社 搭乗者
ピーチ 11万人
ANA 2万人

どちらの路線もANA,JALは前年比でほぼ横ばいだったので単純に
ピーチ分の旅行者が増えたことになります。
ピーチが関西-札幌を増便すれば大手を完全に抜きますね。

マイラーでしかやらなかった札幌や沖縄への日帰り旅行をLCC使っ
てやる人も増えているようです。




2012年08月29日

ANAの成田-サンノゼ

ANAが2013年1月11日から成田-サンノゼ線を就航しますが予約が
8月30日から開始。
就航記念としてANA 「エコ割」ANA「ビジ割」ともにサンノゼスペシャ
ル運賃が設定されました。こちらの発売も、8月30日からです。
特典航空券も同日予約開始になると思われます。

サンノゼ空港からサンフランシスコまでは、サンタクララ駅まで10番の
バス(Airport Flyer)で行きcaltrainでサンフランシスコへ行く方法が
あります。

また、サンノゼ空港からサンフランシスコ空港間のバスも走ってます
片道20ドル,往復35ドル。
サンフランシスコ空港からBARTに乗ればダウンタウンにも行けます。

サンノゼ空港からサンフランシスコへ安く行くにはサンタクララから
caltrain(片道9ドル)になりますね。



2012年08月30日

UA500マイルが加算されるようなので登録してみた

米国のmypointに登録するとユナイテッド500マイルを獲得できるという
ことで登録してみました。
マイル加算条件に、居住国の制限が無し。


アカウント登録時にマイレージプラス会員番号を記入します。

zipコードの入力は、5桁まで入力。
私は、エラーになったのでアメリカで存在するzipコードを入力しました。

500マイル加算されたら報告いたします。


報告まで待てないという人はこちらから登録できます
画面をスクロールしてmypointを探してください。


たかが500マイルされど500マイル



2012年08月31日

UAボーイング787-8をNRT-LAXに導入へ

ユナイテッド航空が来年1月4日から成田-ロサンゼルス路線の機材を
ボーイング777-200からボーイング787-8に変更へ。
777-200は、ファーストクラス8席,ビジネスクラス40席でしたが787-8で
は、ビジネスクラスとエコノミークラスの2クラス制。
ビジネスクラスは、36席となりアップグレードは激戦になりますね。





About 2012年08月

2012年08月にブログ「マイラーな日々」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年07月です。

次のアーカイブは2012年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.