« ゴッホに会いに行くオランダへの旅 | メイン | 上海万博閉幕まであと2週間 »

直行便と経由便

今回のプラハ旅行では、ルフトハンザを利用した翌日にはUAのマイル
口座にマイルが加算されていました。
今回獲得したマイルは、エリートボーナスマイルの100%もあり

KIX-FRA 11,538マイル
FRA-PRG 1,000マイル
PRG-MUC 1,000マイル
MUC-FRA 1,000マイル
FRA-KIX 11,538マイル

トータルで、26,076マイルでした。
何故プラハから直接フランクフルトではなくてミュンヘンを経由させたか?
答えは、航空運賃が安かったから(マイルも多く加算されるのもある)。

米系でもKIX-SFO-LASよりもKIX-SFO-FAT-LASを利用すると航空運賃
が安くなることがある。

飛行機の空席状況によって経由便が安くなることがあるのだが日本の
場合は、乗継割引があっても直行便より高くなっている。
経由便の方が直行便よりも時間がかかるわけだから安くなっても良いは
ずなのに。空席状況によっては、経由便を安くするべきだ。

そんな日本で、スカイマークが、羽田-神戸-長崎路線就航時の運賃
で羽田-長崎(神戸経由)5,800円の運賃を発表。
神戸-長崎も5,800円だから羽田-長崎にはお得な感じ。
なお、5,800円は、12/16~12/24までの割引21の運賃です。
こんな価格設定が他社でも出てくれば良いですね。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.getmile.com/mt3/mt-tb.cgi/1564

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月15日 08:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゴッホに会いに行くオランダへの旅」です。

次の投稿は「上海万博閉幕まであと2週間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.