« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月 アーカイブ

2010年08月01日

ミステリーツアーになるのか?

エイチ・アイ・エス 8月2日までスーパーサマーセール実施中です。
8月11日出発・茨城空港発着ミステリーツアーは5.98万円で販売。
8月11日出発,8月14日到着のフライトは限定的です。
ミステリーになるのかなぁ?
アシアナ航空の定期便と春秋航空とマカオ航空の3便。
かなりの確立でマカオだと思います。
だって8月11日と14日しか飛ばないからね(笑)
お盆のこの時期に5.98万円で海外旅行へ行きたい方は急げ^^

また特典航空券・マイレージ利用例も一例追加しました。


2010年08月02日

羽田国際線使用料

羽田空港国際線利用時の旅客サービス施設使用料が2,000円に決定。
成田は、2,040円に加え旅客保安サービス料として500円が加算されるので
実質2,540円。なお旅客サービス施設使用料は航空券運賃に含まれます。
ちなみに関空は、2,650円。中部は、2,500円です。

さて、7月末時点の私のマイル口座
ユナイテッド 98,724
全日空 42,743
デルタ 35,328
アメリカン 24,930
コンチネンタル 5,000
ついにユナイテッドのマイルが残り10万マイルを切りました。
秋には2.6万マイルほど加算される予定です。

昨日特典航空券マイレージ利用例を新たに1例追加しました。


2010年08月03日

ルフトハンザ用UG券届く

秋休みに利用するルフトハンザ。そのルフトハンザで利用できるアップ
グレード券をユナイテッド航空から2枚送ってもらった。
これでUAのシステムワイドは、残り4枚。消印は、ベルギーになってた。


さて今年認定されるユネスコ・世界遺産が続々と発表になっています。
オランダ・アムステルダムの運河や中国・河南省の少林寺などを含めた
天地の中・歴史建築群,ベトナム・ハノイのタンロン遺跡など。
世界遺産完全制覇を目指している人にとっては多くなりすぎて大変ですね
私は現在20ヶ所程度(国内含まず)。100箇所を目標にしています。


2010年08月04日

中国人恐るべし

中国人ビザ緩和の影響で日本-中国間の格安航空券運賃が値上がり
しているようです。
今後益々需要が増えるでしょうから各社機材大型化&増便で対応する
のでしょうか。増便となると関空?

その関空を拠点としてANAのLCC計画が更に現実を帯びてきました。
ANAと組む外資の航空会社も近々中に発表?
タイガー航空とタイ国際航空がLCC「タイ・タイガー航空」を設立。
2011年は、アジアでLCC乱立の年です。

中国人の勢いとは逆に日本人のパスポート所有人口が激減。
ピーク時に比べ500万人も減っているとか。
日本でも本格的になってきたLCCが減少傾向を止めれるかな。

アジア内が現行の半額で行けるならLCCを使っても良いと思うように
なってきました。目指せ世界遺産100箇所制覇(爆)



2010年08月05日

料金は2人分でもマイル加算は1人分

レスラーや関取など体の幅が広い人はエコノミー席を2座席利用している。
私は1度だけ新幹線で指定席2座席を使って座っている小錦を見た。
飛行機の場合、2人分の料金を支払って搭乗するが加算されるマイルは
1人分だそうだ。

さて、羽田新国際線ターミナルについて報道で流れていましたがラウンジは
全部で4つ。ANA1,JAL1,ANA・JAL以外のエリート会員用ラウンジ1,
クレジットカード会社ラウンジ1だそうです。
これまでの羽田国際線ターミナルでは無料で無線LANを利用できたけど
新国際線ターミナルでも利用できるのかは現段階では不明です。

2010年08月06日

超激安でも立ってまで乗りたくない

ライアンエアーの立ち席が話題になっていましたが春秋航空も計画して
いるとか。各国は許可しないと思うけど許可されたら追随するLCCが
続々出てきそう。



さてデルタ航空が12月22日から成田-パラオ路線を就航。
機材はボーイング757で週4便。
昨日時点では、同路線の予約(特典航空券も)はできず。
年末年始特典航空券でパラオ行きを狙っている人はこまめにチェックを。


2010年08月07日

UAのアワード・アクセラレーター

円高が進み1ドル85~86円。
これまでお得ではなかったUAのアワード・アクセラレーターですが円高に
なったこの時点で計算してみました。
UAの「アワード・アクセラレーター」は、例えば成田ーサンフランシスコの
航空券を購入した方が追加料金で獲得マイルを2倍にできるものです。
8月20日まで「アワード・アクセラレーター」は20%引きなのです。

(例)成田ーサンフランシスコの場合、$123払えば片道2倍に。

成田-サンフランシスコは、片道5,124マイル

$123は
1ドル85円なら10,455円
1ドル86円なら10,578円

1マイル2円の価値で計算すると5,124マイルは10,246円
現在の円高水準で考えると決して損ではない。
あと5,000マイルで特典航空券に手が届くような人には良いのでは
ないかと思います。

飛行機に乗らないで5,000マイル稼ぐにはクレジットカードで50万
使わないと貯まらないわけでそれを考えるとアワード・アクセラレーター
も悪くないと思う人もいるかな。


2010年08月08日

ANAアジア路線拡大

全日空がアジア路線拡大へ。
2011年1月から成田-ジャカルタ(路線再開)
2011年3月から成田-マニラ(新設)
機材は、どちらも767-300ERです。

成田-ジャカルタ 特典航空券は、Yクラス3.5万,Cクラス6万マイル
成田-マニラ 特典航空券は、Yクラス2万,Cクラス4万マイル
で利用できます。(必要マイル数は、レギュラーシーズン時)



2010年08月09日

マイレージ特典利用数


2009年のアメリカン航空マイルの利用数が公表されています。
これによりますと

特典 利用数 割合(%)
アメリカン(グループ)特典航空券  5,092,468 73.6
アップグレード特典 654,445 9.5
商品引き換え 158,551 2.3
他航空特典/その他 1,008,069 14.6
合計 6,913,533 100

特典航空券利用者は全体の88%。
しかも圧倒的にアメリカンの利用が多い。
アメリカ人のパスポート保持者は、約2,000万人といわれ人口の1割
未満。大多数の国民が海外を知らないわけで他航空会社特典が少ない
のは当たり前か。
他航空会社特典を多く使っているのは日本人かもね。



2010年08月10日

シャトルでマイル


これまでアメリカでは空港とダウンタウンを結ぶ鉄道が乗り入れていない
ことが多かったのですが、セントルイス,フェニックス,シアトルなど徐々に
増えてきました。
それでも場所によってはタクシーやシャトルを利用する事も多い。
そのシャトルを利用すると最近はマイルが加算されるようになってきた。

アメリカンへ加算できるのは、Go airport shuttle
事前にアカウントを作成しアドバンテージ会員Noの情報などを入力して
からオンライン予約しましょう。登録詳細方法はここ
1ドル1マイル加算です。

ユナイテッド,デルタなどにマイル加算できるのはSuper shuttle
1回あたり50マイルが加算される。オンラインでの予約のみ加算。

わずかなマイルですがマイル有効期限を延長するためにどうですか。

2010年08月11日

9月8日からESTA有料化



アメリカ入国の際に必要なESTA(電子渡航認証システム)が9月8日から
有料化(14米ドル)されます。
ESTAは、1度登録すると2年間有効。
有効期限内であってもパスポートが切り替わった時も登録が必要。

有料化されると支払いは申請時にクレジットカードでの支払いとなるが
VISAカードマスターカードアメリカン・エキスプレスの利用のみ。
渡航申請する人と同じ名義のクレジットカードが必要になる。

ESTA有料化の情報はこちら



2010年08月12日

新規路線開設&増便で特典航空券が

夏休みいかがお過ごしでしょうか?
私は、国内残留組です(笑)

羽田国際線に加え成田,中部,関西空港での増便傾向にあり国際線便数
が多くなってきています。
となると特典航空券も思って時期にGETできる確立もUP。

JALマイルでの羽田-香港キャセイパシフィックはWEBでの予約が可能
また、10月31日より関空-香港が毎日1便増便されこちらもWEB予約
可能です。

ANAマイルではタイ国際空港羽田-バンコクに加え11月から福岡,中部が
増便になっておりWEBでの予約可能。

年末年始の予約が取れなかった方、増便で取れる可能性もあるので再度
チェックしてみては?


2010年08月13日

特典航空券でマイルを貯める

特典航空券を使ってマイルを貯める。
デルタ・スカイマイルのニッポン500マイルキャンペーンでは日本・国内線
搭乗券をFAXすれば1回あたり500マイルが加算されます。
日本国内であっても国際線扱いのフライトは対象外です。

特典航空券のルートを往復利用すると
羽田-地方空港(出国)-海外
地方空港-羽田・成田(出国)-海外

もちろん国内線だけの特典航空券でも1往復で1,000マイルGET。
一番おいしいのは、UAのマイルでANA国内線で直行便のないルート
を利用すると乗り継ぎ便でも必要マイル数は同じ。
例えば伊丹-羽田-秋田や羽田-沖縄-宮古などなど
1往復4搭乗で2,000マイルGET。

特典航空券で旅行ができてマイルが貯まるなんて(笑)



2010年08月14日

スーパー先得もスーパー旅割も

JALとANAが搭乗45日前割引(JAL スーパー先得ANAスーパー旅割)
が最大73%引き。
JAL,ANAのホームページでも予約できますが国内線.COMでも購入
できるようになりました。9月30日までに国内線.COMで航空券を購入
すると抽選で5万円分の旅行券などが当たるキャンペーン実施中です。
国内線.COMでの購入でもマイル加算されます。
購入時にマイレージ会員Noを入力を忘れずに。

ニッポン500マイルキャンペーンのページはこちら


2010年08月15日

航空100年

今年は、航空100年。
これを記念して?9月12日に羽田空港D滑走路ウォーキングが開催されます。
抽選で700名だけ参加可能。応募詳細はこちら

また、9月1日から空港スタンプラリー(第二回)がスタート。
異なる空港のスタンプ3つ(1つは離島の空港必須)集めると素敵なプレゼント
が当たるかも。後半戦の修行のついでにスタンプ3つ集めてみては。
第二回のプレゼント内容は現時点では不明です。
第一回目のプレゼントやスタンプラリーの詳細はこちら


2010年08月16日

経営統合で

TBSが「JAL二次破綻の可能性あり」の報道を連日していますが、客離れ
にならなければ良いですね。
情報提供者は、意図的に流し再建案の修正を求めているのでしょうか。

さてチリのLAN航空とブラジルのTAM航空が経営統合する報道があり
ました。アライアンスの異なる両社が経営統合したことによっていずれは
同一アライアンスに加盟することになるでしょう。
両社の力関係からLAN航空が加盟しているワンワールドにTAM航空も
加盟が濃厚ですね。
TAM航空は、現在のところスターアライアンスに加盟しています。


2010年08月17日

先着1万名に1万円引き

8月23日から エイチ・アイ・エス が羽田国際線拡張&成田発着枠拡大
を記念して?お客様感謝セールだそうです。なんと先着1万名に1万円引き。
詳細は エイチ・アイ・エス のホームページでご確認下さい。

さて昨日マイルレース’2010のデータを更新しました。
まもなく本年度参加メンバー累計300万マイルに達します。
プレゼント第一弾は誰の手に^^



2010年08月18日

ANA10月からサーチャージ値下げ

航空会社が1キロ・リットル当たり2万6000円の燃料税を払っていますが
来年度から半額に減税される可能性が出てきました。
もし実現すると苦しい経営が続く国内航空会社にはうれしい話です。
航空運賃の値下げも期待できますが微々たるものなのかな。

さて、ANA国際線の燃油サーチャージが10月1日から値下げになります。
欧米・中東は、片道14,000万円から10,500円に。



2010年08月19日

羽田空港の駐車場

11月1日からタイ国際航空が羽田-バンコク路線を開設します。
既に特典航空券の予約もスタートしています。
昨日現在、初便も空席ありです。記念品?GETできるかも。

さて、羽田空港を早朝・深夜に利用する方の中には羽田まで車で行かれる
予定の方もいると思いますが折角だから駐車場でもマイルを貯めましょう。
サンパーキングならJAL(100円2マイル),デルタ&UA(100円1マイル)
を獲得できます。

私のお薦めは、国際線搭乗割引!なんと1日1,000円です。
もちろんJALもANAもマイル加算されます。詳細はこちら
P1,P3,P5の駐車場が対象です。
新国際線ターミナルOPEN後変更になる場合もあります。
なお悪名高き財団法人空港環境整備協会が運営するP2とP4は割引対象
ではありませんのでご注意下さい。



2010年08月20日

JAL MD81引退

JAL 日本航空のMD81が9月末で引退します。
そこで9月19日からさようならMD81型機・引退記念チャーターフライト
実施されます。羽田,伊丹発で壱岐空港と新千歳空港を利用。
壱岐空港ではエプロンから機体撮影とデモンストレーションフライトを見学
や千歳でのイベントもあり。
飛行機マニアの方は是非。240名限定なので予約はお早めに。

エアーカナダが1月29日より成田-バンクーバー路線を開設します。
使用機材は、ボーイング767-300ER。
同路線の航空券はエアーカナダのホームページで購入可能。
昨日時点でANA特典航空券予約画面では利用できず。


2010年08月21日

旅行博

エールフランスとKLMオランダ航空のつぶやきをフォローするとプレゼント
が当たるキャンペーン実施中です。
エールフランスはこちら KLMオランダ航空はこちら

さて今年も9月25,26日に旅行博が開催されます。
出展リストを見るだけでも世界一周した気分になれますよ。

JALマイルフォンもれなく最大2万円キャッシュバック!"0円"機種も対象


2010年08月22日

スカイマーク国際線就航への第一歩

スカイマークが羽田からグアムへチャーター便を飛ばします。
9月17日・20日・23日羽田22時発。
悲願の国際線定期便就航への一歩?

さてANA羽田国際線新ターミナル・ラウンジの概要が公表されました。
成田同様に2つのラウンジ+アライバル・ラウンジの形です。
11月に利用してみようかな。


2010年08月23日

各地の空港でイベント続々と



暑い日が続きますね(大汗)
これから秋にかけて日本各地の空港ではイベントが多数開催されます。
修行をかねて参加されてみてはいかがでしょうか。
空港イベント情報はこちら

さて、スターアライアンス世界一周航空券が当たる超簡単なクイズは
8月31日締め切りですよ。

エールフランス・成田-ロンドン・パリ航空券が当たるクイズはこちら


2010年08月24日

LCCで世界一周



LCCを利用して世界一周をするとどれぐらいで行けるのか試算して
みました。諸費用込みの金額です。
アジア,ヨーロッパ,アメリカ,オセアニアを周遊して23万円。
頑張って貯金すれば世界一周も夢ではないですよ。

No 出発 到着 航空会社 運賃(円)
1 羽田空港 関西空港 スターフライヤー 9,500
2 関西空港 台北 ジェットスターアジア 13,650
3 台北 シンガポール ジェットスターアジア 15,610
4 シンガポール クアラルンプール ジェットスターアジア 2,080
5 クアラルンプール ロンドン エアーアジアX 23,900
6 ロンドン ローマ ライアンエアー 3,330
7 ローマ ロンドン ライアンエアー 3,330
8 ロンドン ニューヨーク アイスランド 40,890
9 ニューヨーク シアトル バージンアメリカ 26,500
10 シアトル ホノルル アラスカ 23,800
11 ホノルル シドニー ジェットスター 34,060
12 シドニー 成田 ジェットスター 35,400
総額 232,050円

スターアライアンス,ワンワールド世界一周運賃との比較を
マイレージ情報のページに掲載しています。

昨日マイルレース’2010のデータを更新しました。
のべ300万マイルを突破しましたので該当者にプレゼントをお送りします。
次回は2,000回搭乗者の方が対象です。
参加者まだまだ募集中です。

2010年08月25日

こんなトラブルでフライトがキャンセルに

デルタ航空・関西空港発シアトル行きボーイング767-300のトイレが
故障しフライトがキャンセルに。
トイレが問題でキャンセルなんて初めて聞いた(汗)

さて、山陽・九州新幹線で新大阪-鹿児島中央が4時間以内で走る。
インターネットに8秒ルールがあるようにこちらの世界には4時間の壁
があるそうで新幹線が4時間を切ると飛行機と新幹線の利用者数が
逆転するそうです。
これで来春の伊丹ー熊本,鹿児島の機材縮小or減便は避けられない
でしょうね。


2010年08月26日

円高ですが

円高ですね。
円高になると以前はユナイテッド航空の米国サイトで航空券を購入して
いました。Eチケットなので自宅で印刷すれば良いわけで。
しかし、最近はこの手を使っても全くメリットがなくなりました。

日米サイトでの比較

日本サイト


米国サイト


1ドル84.5円で計算すると113,400円
こんなに円高になっても差額はわずか1,000円。
以前は差額が大きかったのに・・・。


2010年08月27日

アジアNo1

JALとANAの月間旅客数がついに逆転してANAが国内TOPになった
ニュースが流れてましたがアジアNo1を目指している?ANAにはまだ
まだ上がいます。
どう考えても旅客数で中国の航空会社の上を行く事は不可能ですが。
ちなみに旅客数でアジアNo1は、中国南方航空なのです。
今年1~6月の旅客数3,620万人。ANAが約2,000万人。

9月17日までANA羽田就航記念ツアーが3,000円引きです。



2010年08月28日

ルフトハンザ・期間&WEB限定航空券発売

8月30日から9月5日まで期間限定でWEB限定航空券「WEB得
アーリーバード」が発売されます。
対象は、パリなどヨーロッパ主要31箇所。
詳細は8月30日にルフトハンザ・ドイツ航空ホームページで

シンガポール航空×京急グループ共同キャンペーンでシンガポール
旅行が当たりますよ。詳細はこちら(9月15日まで)


2010年08月29日

CAのボーナスマイルキャンペーン

中国国際航空フェニックスマイルのボーナスマイルキャンペーン
12月31日まで中国国際航空で航空券を購入すると10元あたり2Kmの
ボーナスマイルが貰えます。現在のレートでは10元=125.5円ぐらい。

中国国際航空の日本ー中国(往復)特典航空券には5万キロが必要。
ちなみに1マイルは約1.6キロなのでマイル換算で31,250マイル。
日本-中国間の特典航空券は2万~2.2万マイルぐらいなので他社に
比べてハードルは高いですね。


2010年08月30日

ジェットスター20%オフキャンペーン

ジェットスター航空が9月1日まで最大20%オフで販売中です。
成田,関空-ケアンズ,ゴールドコースト往復4万円(サーチャージ別)。
シドニーが5万円(サーチャージ別)です。
JALマイルでシドニーまでJAL便利用で4万マイル,カンタス航空利用で
5万マイルなので1マイル1.5円の価値で計算してもジェットスター航空
20%オフで航空券を購入した方がお得ですね。


2010年08月31日

UAとCOの合併後

ユナイテッド航空とコンチネンタル航空の合併に向けての全ての問題が
クリアになりました。
マイラーとして気になるのは、両社がこれまでアライアンス加盟以外と
提携している航空会社との関係。

現在ユナイテッドが提携しているのは
エアリンガス
エミレーツ航空
ハワイアン航空
アイランド・エア
ジェット・エアウェイズ
カタール航空
TACAグループ

現在コンチネンタルが提携しているのは
エミレーツ航空
エバー航空
ハワイアン航空
アイランド・エア
ヴァージンアトランティック航空
キングフィッシャー航空
カンタス航空

合併後も提携が続けばマイル加算もマイルの使い道も増えておいしい
マイレージプログラムになりますよ。

毎日少しづつですがマイルで行く世界遺産を更新しています。

About 2010年08月

2010年08月にブログ「マイラーな日々」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年07月です。

次のアーカイブは2010年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.