« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

2010年06月01日

はやくも6月

早いもので6月に入りました。
今月は、南アフリカでサッカー・ワールドカップが開催されます。
しかし盛り上がりに欠けているようにも思います。
初戦で勝ち点を獲得できれば盛り上がってくるのでしょうか。
その南アフリカですが、遠いように思いますが南米ブラジルの方が更に
遠いのですね。
南アフリカ・ヨハネスブルグまでタイ国際航空が往復6万円で行けます。
ただしマイルは加算されません。マイル加算可能なブッキングクラスQで
117,000円。成田からの獲得マイルは16,936マイル。
1マイル稼ぐには6.9円のコスト。これは以外とお徳かも。
Qクラスは、ユナイテッドに加算すると100%マイル加算です。
TGヨハネスブルグ行きの詳細はこちら

昨日カードでマイレージを更新しました


2010年06月02日

マイラーを舐めるなよ

平成21年度(H21.4.1~H22.3.31)の航空輸送に関するデータが国土
交通省から発表されましたのでデータを元にエクセルでデータを加工
してみました。路線別の旅客数上位10は以下のとおり。
ちなみにH21年度定期便就航路線は167路線(前年度197路線)
順位 区間 旅客数 座席数 搭乗率
1 東京-札幌 2,208,722 3,229,338 68.4
2 東京-福岡 1,884,130 2,784,919 67.7
3 東京-那覇 1,287,596 1,876,618 68.6
4 東京-大阪 1,282,940 2,041,975 62.8
5 東京-鹿児島 537,415 893,248 60.2
6 東京-広島 466,045 817,414 57
7 東京-熊本 421,679 659,357 64
8 東京-小松 364,495 622,506 58.6
9 福岡-那覇 350,741 572,102 61.3
10 東京-長崎 343,465 557,674 61.6

さてあなたの搭乗した路線は10位以内にありました?

搭乗率ベスト10
上位に北海道路線が目立つ。JALが撤退した路線は3つもベスト10入り。
順位 路線 旅客数 座席数 搭乗率
1 那覇-静岡 17,317 21,511 80.5
2 広島-札幌 20,810 26,700 77.9
3 大阪-札幌 135,287 175,288 77.2
4 東京-神戸 246,807 328,891 75
5 福岡-札幌 117,233 156,310 75
6 関空-札幌 231,661 311,964 74.3
7 東京-函館 231,314 325,710 71
8 仙台-那覇 34,102 48,050 71
9 東京-石垣 32,405 40,235 70.8
10 福岡-静岡 28,943 40,964 70.7

搭乗率ワースト10
中部-徳島なんて4席に1人。(汗)
名古屋から徳島なら休日高速1,000円の影響があったのか?と思った
けど前年度の搭乗率は23.9%。全く変わらず。
さすがにANAも中部-徳島は今後運休するそうです。
順位 路線 旅客数 座席数 搭乗率
1 札幌-利尻 2,712 19,502 13.9
2 札幌-稚内 3,072 18,760 16.4
3 福岡-神戸 5,507 26,550 20.7
4 中部-徳島 3,156 13,172 24
5 東京-大島 2,694 10,780 25
6 名古屋-山形 2,728 8,900 30.7
7 東京-三宅島 641 2,016 31.8
8 名古屋-秋田 8,652 27,056 32
9 大阪-大館能代 4,097 12,728 32.2
10 丘珠-稚内 2,884 8,400 34.3

関西では日本航空が撤退した神戸空港に関する話題がニュースに。
県知事も市長もスカイマークが路線拡大することでJAL撤退の影響は
ないと思っているようですがマイラーはマイルが加算されない航空会社に
はよほどの事がない限り乗りません(笑)
JALマイラーは大阪空港発着のJAL便を利用するか仕方なく神戸発の
ANA便に乗るでしょう。マイラーを甘くみるなよな^^

しかもスカイマークの路線拡大は、鹿児島,熊本,長崎。九州新幹線が
来春開通すればJR西日本と相互乗り入れし熊本路線など存続できるの
だろうか。決して神戸空港に明るい未来はないと思います。
マイル加算される航空会社の誘致が無い限り。

さてヒルトンホテルが夏の連泊キャンペーン朝食付き半額だそうです。
8月17日まで予約延長。9月の連休も対象。


2010年06月03日

W杯予想してアムステルダム往復航空券をGetしよう

本当に南アフリカでサッカー・ワールドカップが行われるのか?と思うほど
盛り上がってない感じがします。1次リーグ敗退だと諦めているからか。

先日、日本語が上手なオランダ人の人と話をする機会があった。
時期的に話題はサッカー・ワールドカップに。
日本対オランダは、何対何でどちらが勝つか?
オランダ人の彼は、1対1で引き分けだという。←大人の対応やね
私は0対3でオランダの勝ちと予想。
当たったら食事をご馳走する約束をした。

さて、そのサッカー・ワールドカップ「日本対オランダ」の試合結果を予想し
KLMオランダ航空アムステルダム往復航空券などが当たるキャンペーン
「キミの予想を聞かせてくれ!!!」実施中。締め切りは、6月19日20時

6月19日19時よりTV朝日系列で日本対オランダ地上波独占放送です。
キックオフは、20時30分

詳細はこちら


昨日、特典航空券・マイレージ利用例を1例追加しました


2010年06月04日

アジアからLCC続々乗り入れ

7月5日ジェットスター・アジア航空が関西空港に乗り入れます。
これまでの台北-シンガポール路線が関空まで路線を延ばす形。
ジェットスター・アジア航空は、シンガポールを中心に世界遺産の
ペナン島(ジョージタウン)やシュムリアップ(アンコールワット)へ
も就航しているので観光に便利だと思っていたけどシンガポール
着が23:45,発が07:00ですからいずれもシンガポール泊が
必要になるので使えない。

10月から羽田にエアーアジアがクアラルンプールとの間に
週3便で飛ばすようです。
エアーアジアを使えばマレーシアの世界遺産・マラッカへは
安く行けそう。

もう少しLCCがアジア路線に就航してくれればマイル加算される
航空会社も値下げされるかも。
ただタイ国際航空などのようにブッキングクラスによってはマイル
加算されないけど安く設定する運賃が他の航空会社に波及する
可能性もありますけどね。

2010年06月05日

海外旅行先からのネット接続事情

海外へノートパソコンを持って行かなくてもiPad,iPhone,スマートフォン
でメールをチェックできる時代になりました。
とはいえWi-Fiを利用しないと通話代も気になりますよね。
そこに注目したのがジャルパック。海外ツアーの一部で通話代を気にする
ことなくWi-Fi環境が付いていればインターネットに接続できるサービスを
開始します。

このインターネットに接続できるサービスは、グローバルデータという会社
がMiFiというモバイルWi-Fiルーター(最大7.2Mbps)を使って実現して
います。
このモバイルWi-Fiルーターが携帯の電波を受信できる環境であればイン
ターネットに接続できます。
空港で個人用に貸し出しもあるようです。21カ国で利用でき1日1,580
円。モバイルWi-Fiルーターには最大5台のWi-Fi機器を接続可能。
数人で海外旅行に行くならこのモバイルWi-Fiルーターを借りるのがお徳
かも。

無料でしかネット接続しないという方は空港無料無線LAN情報を見てね
スターバックス,タリーズコーヒー、ロッテリアの一部店舗で10分間の
無料無線LANサービスの情報も掲載しています。

2010年06月06日

羽田発着枠争い

羽田空港-アメリカ路線の4つの発着枠がJALとANA2つづつを割り当て
JALは、サンフランシスコとホノルル。
ANAは、ロサンゼルスとホノルル。になる模様。
その他のアジアや欧州路線も基本的に均等に配分する方向だとか。
JALの再建計画はいまだに提出されず一部国際線廃止しても羽田路線
就航で結局は路線数が減らないのでは?
JALマイラーにとって特典航空券を使用する(行き先)選択肢が増えるわ
けで喜ぶ人もいるでしょう。
日本航空インターナショナルは、4月だけで営業損益100億以上の赤字
二次破綻だけは避けて欲しいものです。

ANAへの納期が大幅に遅れていたボーイング787は、秋には日本の
空でテスト飛行が開始される見込み。
最初に導入される路線はどこだろう?
私の予想は、羽田-中国路線です^^

2010年06月07日

クイズに答えてビジネスクラス航空券GET

デルタ航空の関西国際空港-シアトル路線就航を記念しクイズに答えて
航空券やVAIOなどが当たるキャンペーンを実施中です。


昨日マイルレース’2010のデータを更新しました。

参加メンバーの平均獲得EQMは、22,232マイル
平均搭乗回数は、11.4回。
詳細は、マイルレース’2010データ分析をご覧下さい。

2010年06月08日

マイル有効期限を延長させる

マイレージプログラムの大半は、有効期限があります。
米系のようにマイル口座に変動があれば有効期限が延長されるパターン
の場合、皆さんはどうして有効期限を延長させていますか?
マイレージ提携クレジットカード利用以外の方法として

例えばデルタ航空スカイマイルの場合
・日本国内線搭乗券でニッポン500マイルキャンペーンを利用
・ネットマイルやGポイントをマイルに以降
・スカイマイルショッピング
などなど結構あります。

これらは繰り返しマイル加算可能ですが、無料で1度だけマイル加算でき
る方法がPoint.comへの入会です。
以前ご紹介した時は、100マイルが加算されていましたが現在は10マイ
ルの加算に改悪になりました。
改悪になりましたが即時マイル加算になるようです。

Point.comへの入会でマイル加算される航空会社は、デルタ,アメリカン
,コンチネンタル,アジアマイルなどです。
もしかするとメールアドレスを異なるもので登録すると複数のマイレージ
プログラムで10マイル加算されるかもしれません。

詳細はGetmileのマイレージ最新情報のところにあります。

2010年06月09日

アフリカでも6万マイルで行ける

先日チュニジアの世界遺産を調べた。
そのチュニジアにANA6万マイルで行けるのに驚いた。
アフリカと言っても北アフリカは南欧と殆ど変わらない距離だからね。
まだアフリカ大陸へは足を踏み入れた事がないので今後の旅行の
候補地になりそうです。
チュニジアの世界遺産3つを掲載しました。
ちなみにデルタ・スカイマイルでは10万マイルが必要。
アジアは2万マイルで行けてお徳だけどアフリカは駄目だぁ(汗)

今年は、ブルーインパレスが誕生して50年。
10月に小松基地にて展示飛行が見れるツアーをJALが設定

シンガポール航空,ルフトハンザドイツ航空に続きエールフランスの
A380が成田路線に投入されます。
9月2日から週3便で10月5日からディリー運航になります。
既に昨日からエールフランスWEBで予約がスタート。

2010年06月10日

UA成田-バンコク2万円

タイ情勢も安定を取り戻しつつありますがまだ火種はくすぶったまま。
ユナイテッド航空が6月30日まで限定で成田-バンコク2万円のキャンペー
ンを実施。実際には、燃油サーチャージ+空港税などで33,560円。
獲得マイルは、平会員で5,774マイル。1P,1Kで11,548マイル。
1マイル2円で計算すると23,096円は戻ってくるので1P,1Kメンバー
は1万円でバンコクへ行けることになる(笑)

バンコクのホテルは、プライスライングループのagodaが結構安いですよ。
最大70%引きもあります。



2010年06月11日

JALカード紹介キャンペーン

2010年4月のANA,JALの輸送実績が発表されました。
ANAは、国内外ともに増加傾向が続く。
JAL国際線は、機材の小型化により搭乗率70%を超えた。
なのに4月のJALインターナショナルは、100億以上の赤字(汗)

顧客がJALからANAへの流れを止める事がなかなかできない。
そんな中でJALが行っているJALカード紹介キャンペーン
カードの手数料や携帯電話販売も良いですが本業の建て直しも
急いで欲しいものです。キャンペーンは、6月30日締め切りです。

夏休みはJALで世界遺産なんていかがでしょうか

2010年06月12日

ベトナム航空スカイチーム加盟で

スカイチームにベトナム航空が正式加盟した。
ベトナム航空を利用するとベトナム・ハロン湾はもちろんのことカンボジアの
アンコールワットにも便利。必要マイル数は2万マイル。

例えば関空からシュムリアップまでハノイでの乗換えがスムーズ。
アンコールワット観光だけなら2泊3日で可能。

スカイマイル利用で世界遺産・フエの建造物にも行けます


現時点でのアライアンス加盟航空会社数は
ワンワールド11
スカイチーム10
スターアライアンス27

2010年06月13日

ANA燃油サーチャージ値上げ

昨日NTVの「another sky」でスイスの映像が流れていました。
私が行く予定の場所も登場。早く行きたーい。

さて全日空が8月1日より燃油サーチャージを値上げします。
欧米路線は往復で7,000円も値上げです。
特典航空券でも徴収されますので予約・発券はお早めに。

料金表示は片道
路線 7末まで 8月以降
日本-欧州・北米・中東 10,500円 14,000円
日本-ハワイ・インド 6,000円 8,800円
日本-タイ・シンガポール・マレーシア 4,500円 6,500円
日本-ベトナム・サイパン・グアム 3,000円 4,000円
日本-香港・台湾・マカオ 2,500円 3,500円
日本-中国 2,500円 3,500円
日本-韓国 500円 1,000円

ANA成田-ミュンヘン往復航空券が当たる
世界遺産クイズに答えてIPodを当てよう(間違ってもOKです)

2010年06月14日

JAL特典航空券を上手に使おう

JALの特典航空券で使うキャリアによって必要マイル数が変わる
場合があります。

例えば、成田からフィンランドのヘルシンキに行く場合

成田-(AY)-ヘルシンキを利用すると
JALフィンランド航空特典航空券でYクラス7万マイル


成田-(JL)-フランクフルト-(AY)-ヘルシンキを利用すると
往復13,768マイルになる。
JAL+AY特典航空券のルールに基づきYクラス6万マイル


成田-(BA)-ロンドン-(BA)-ヘルシンキを利用すると
JALブリテッシュ・エアウェイズ特典で5.5万マイル

つまりフィンランドへ直行便で行くよりもイギリスやドイツでの観光も
楽しめて必要マイル数も少なくておいしい。

しかし成田-(BA)-ロンドン-(AY)-ヘルシンキ
往復14,708マイルにするとワンワールド特典航空券(距離制)
で9万マイル必要となるので注意が必要。

整理すると成田-ヘルシンキへ行く場合
1.JALブリテッシュ・エアウェイズ特典(5.5万)
2.JAL+AY特典航空券(6万)
3.JALフィンランド特典航空券(7万)
4.ワンワールド特典航空券(9万)

なお、成田からフィンランドへ行く場合、モスクワ経由でもJAL+AY
特典航空券で6万マイル

JALの国際線就航都市以外へ特典航空券を利用の場合、事前に
必要マイル数をじっくり計算して予約・発券しましょう。

QuiC×マクドナルドキャンペーン11月30日まで延長


2010年06月15日

世界航空会社旅客数ランキング

寝不足です。でも取りあえずW杯1勝良かった。

さて、2009年世界航空会社旅客数ランキングが発表に。
1位 アメリカン航空(8,752万人。
2位 デルタ航空(6,793.5万人)
3位 中国南方航空(6,628万人)
4位 ユナイテッド航空(5,602.4万人)
5位 ルフトハンザ航空(5,322.3万人)
6位 USエアウエイズ(5,097.5万人)
7位 エールフランス(4,796.5万人)
8位 コンチネンタル航空(4,403.2万人)
9位 中国東方航空(4,338.2万人)
10位 全日空(4,192.1万人)

欧米航空会社が旅客数を減らす中で中国系の躍進は凄い。
TOP10に中国南方航空,中国東方航空の2社が入る。
中国東方航空は、来年スカイチーム加盟が決まっており中国南方航空は
加盟済み。中国経済が今のまま持続すれば上位独占はもちろんのこと
中国人の海外旅行数が増加すればスカイチームにもプラスです。
逆に考えると数年後スカイチームの特典航空券が取り難くなるかもね。


2010年06月16日

羽田空港からガンダム発進

昨日の午前中は寝不足で仕事が捗らず(笑)
土曜日のオランダ戦の予想をしてヨーロッパ往復航空券を当てよう!

フライングブルーのプロモアワード(通常より少ないマイルで利用できる)
7月10日から8月29日の期間のKLMオランダ航空の東京,大阪から
ヨーロッパへビジネスクラス特典航空券が片道4万マイルで利用可能。
6月29日から予約開始。詳細はプロモアワードを参照下さい。

さてANAがガンダムを飛ばします。
ガンダムではなくてガンダム・ジェットでした(笑)
7月16日ANA25便羽田発伊丹行きの初便で搭乗証明書がもらえる
ようですよ。詳細はこちら

2010年06月17日

海外で使用できるケーブルタップ

これまでアメリカ方面の旅行が多かったのですが、旅行で持って行く電気
製品が100Vから240V対応機器だったのでアメリカではコネクタ変換も
必要なく直接コンセントに機器を接続していました。
しかし、最近は欧州方面へ行く回数が増えあったら良いなぁと思うのが
海外でも使えるケーブルタップ。
コネクター変換は既にサスコムを持っているのですがこれでは1台しか
機器を接続できない。iPodや携帯電話はPCからUSBで充電できるけ
どデジカメ充電やシェイバーには電源が必要。
そこで見つけたのが海外旅行用電源タップ「ゴーコンタップ」
これだとコンセント←サスコム←ゴーコンタップをつなげれば同時に3台
接続できる。250Vまでの高電圧に対応し厚さ18mmの超薄型サイズ。
これは便利だと思う。昨日購入しました。次回の旅行に持って行きます。




さて、ANAとマカオ航空がマイレージ提携しました。
成田,関空からマカオまで直接行けて便利。必要マイル数2.2万。


2010年06月18日

マイルの価値

ああBlogのネタがありません(大汗)
でも1度更新が途絶えると更新頻度が落ちそうなのでなんとか書きます。
私がマイラーになった頃から1マイルの価値は2円だと思っています。
しかし、JAL再建問題で国会の答弁ではマイルを1マイル1.5円計算。
航空運賃が高い時期はマイルの価値は上がる。
また特典航空券で燃油サーチャージを徴収しないユナイテッド航空などは
サーチャージが上がれば上がるほどマイルの価値も上がる。
マイルの価値も一定ではないということですね。

さて、航空券プレゼントキャンペーンを幾つか紹介します。
・タイ国際航空就航都市ならどこでもOK。しかもCクラス。詳細はこちら
・シンガポール航空・エコノミークラス航空券ペア。詳細はこちら
・世界一周空の旅 詳細はこちら


☆★☆マイルに関するアンケートにご協力下さい☆★☆
回答後に表示されるページはクローズさせて下さいm(--)m


2010年06月19日

羽田枠JAL,ANA均等

10月末から拡大する羽田発着枠はANAとJAL均等配分で落ち着き
ました。ANAは、ホノルル,ロサンゼルス,バンコク,シンガポール,
台北(松山)と現在チャーター便扱いの韓国,中国等の路線。
JALは、ホノルル,サンフランシスコ,パリ,バンコク,台北(松山)と
現在チャーター便扱いの路線。

一方でJALは、債務超過1兆円に拡大だそうです。
また税金投入額が増えるのでしょうかねぇ。

全日空が8月10日から9月26日の火・木・日曜日に成田ー仁川便を
増便します。昨日から特典航空券の予約が可能になりましたよ。


簡単なアンケートにご協力下さいm(--)m
☆★☆マイルに関するアンケートにご協力下さい☆★☆


2010年06月20日

ANAのLCC

数年前からANAがLCC設立の話がありました。
ここにきて関空を中心に国内線1万円以下,国際線は半額程度など具体
的な数字が出てきましたね。LCCだとマイル加算はどうなるのですかね。
ある一定以上のブッキングクラスだけ加算かな。


フィアットを購入するともれなくイタリア往復航空券GET
6月30日までにフィアットの新車成約でペア航空券がプレゼントされます。
エコカー減税車もあるようです。詳細はこちら
イタリアには数多くの世界遺産もあります



2010年06月21日

マイルを使うなら中国地方都市

Getmileを立ち上げた当時「マイルは長距離で貯めて短距離で使う」のが
マイラーの鉄則でした。

1マイル2円の価値で計算すると近距離でもキャンペーン価格などの登場
でマイルよりもお得な路線も出てきたのでケースバイケース

しかし、上海,北京以外の都市へ行く場合の航空運賃は高すぎる(汗)
JALで世界遺産・秦の始皇帝陵の西安へ行く場合9月でも22万円。
成田から中国東方航空利用で3.5万マイル。
関空,中部からなら2.2万マイルです。

ANA 「エコ割」でも西安までほぼ同額。
ANAマイルだと2.2万マイルで行ける。

20万円以上かかる航空券が2.2万マイルで利用できるなんてお得な
特典航空券の使い方ですよ。

マイルが無いけど西安など中国地方都市へ行きたい方は
スーパーエコ割WEBなどで日本から上海や北京往復を購入。
上海,北京から地方都市間の航空券をJTB中国(CHINA)でネットで
購入するとトータルで10万円程度に抑えられる。
JTB中国(CHINA)で購入できる航空券は、中国国際,上海,中国東方
中国南方などから選択できるのでマイラーには嬉しい。
もちろんチケットはEチケット。

2010年06月22日

やっと見た「マイレージマイライフ」

関空ーフランクフルト間で「マイレージマイライフ」を見ました。
主人公が訪れた町の半数は私も行ったことのある町.。
セントルイス,カンザスシテー,ミルウォーキー,ダラス,シカゴ,デトロイト
,マイアミなどなど。
映画に出てくるヒルトンホテルは、実際のヒルトンホテルではなかった。
完璧なセットでしたね。



主人公のように社用で100%マイルを貯めれる人は羨ましい限りです。
この逆で日本には全て自費で1,000万マイルを飛ぶ勢いの人を1人
だけ知っています。(笑)


2010年06月23日

マイルに関するアンケート結果

先日のアンケートにご協力頂いた皆様。ありがとうございます。
ここで現在までの集計結果を発表します。

1.あなたは、神戸市在住のJALマイラーだとします。JAL便が廃止され
  ました。そこで今後
A.伊丹,関空のJAL便を利用する・・・・・・ 64%
B.神戸発ANA便を利用する・・・・・・ 30%
C.神戸発スカイマーク便を利用する・・・・・・ 6%

2.あなたが航空券を購入する時の質問です。
A.A社もしくはマイルが加算されるA社提携航空会社
  を選ぶ
81%
B.安く行けたり移動時間が短ければA社のマイル
  加算がなくてもOK
19%

神戸空港を利用していたJALマイラーの半数以上は神戸空港を利用しな
い可能性があるということ。
また、マイラーは航空アライアンスを重視している。

JAL撤退で廃港の危機の空港がいくつもあるようですが、2の問いにA社
以外の提携航空会社も選ぶと回答頂いた人もA社に加算できる航空会社
がなければ他の手段を使う。その一つが新幹線かも知れない。
新幹線もネットワークが充実しあまりマイルを意識しない人はそちらを選ぶ
かも。
これからは、空港需要予想を計算する人には、発着回数から単純に計算
するのではなくてマイラーの心理も少しは考えて計算して欲しい。

2010年06月24日

スイスから戻りました

スイスでは、乗り鉄・撮り鉄状態でした。
短時間で世界遺産2つまわったために時間に余裕がなく
旅日記は全く(笑)
写真&動画を撮り過ぎたこともありしばらく整理に時間
が必要です。
取り急ぎレーテッシュ鉄道のスイス・クールからイタリア
・ティラーノまでで撮った写真を掲載しておきます。
6月24日夜には、初日の旅日記完成予定です。
初日の暫定版をUPしました



2010年06月25日

ある意味で裏切らない航空会社

日本勝利v(o^_^o)vヤッター

関空に戻るルフトハンザの機内で週間朝日を読んだ。
そこには羽田空港第4滑走路の運用開始と共に危険度が
増すと書かれていた。
危険度はともかく第4滑走路から国際線ターミナルまで
一眠りできそうな時間がかかるようですよ。

10月31日の羽田拡張で全日空が5路線を正式決定

プライオリティ・クラブリワーズが8月31日まで加算対象料金で2回目
以降のご滞在毎にポイントorマイルがダブルマイルに。

神戸空港の頼みの綱であるスカイマークさんはある意味で裏切らない。
茨城-神戸路線を9月から運休だそうです。
次に犠牲となる自治体はどこでしょうね?

旅日記は、2日目前半まで頑張りました
特典航空券・マイレージ利用例も1例追加


2010年06月26日

アワードで行くよりオトク

いつの間にかジェットスターアジアの関空-台北-シンガポールの
航空券がネットで購入できるようになってました。
関空-台北が諸費用込みで往復2万円程度。
特典航空券ならJALもANAも2万マイル+税金等が1万円弱必要。
どう考えても台北へはマイルを使っては行かない(笑)

2010年06月27日

A380比較

エアバス社のA380の就航が相次いでいます。
エンジンが静かなので機体後方のエコノミークラスでも快適だそうですが
エコノミークラスのシートスペースはどこも同じなのか調べてみました。

航空会社 前後 左右 TV/AC
エールフランス 32inch 19inch
カンタス 31inch 18.1inch
シンガポール 32inch 19inch
ルフトハンザ 31inch 17.5inch
エミレーツ 32inch 18inch

あのエミレーツよりもエールフランスやシンガポールの方が広い。
最悪なのはルフトハンザ。これまでの同社のシートピッチとほぼ同じ。
他社のA380が広めに設定しているので一番狭い結果になった。

2010年06月28日

ANAとJALのマイル合算について

JALカード家族プログラムでマイルを合算して特典航空券以外に利用券と
交換できるのに対しANAのファミリーマイルでは特典航空券にしか利用で
きないことはご存知でしたか?私は最近知りました^^

さて、そのJALカード家族プログラムを上手に使って特典航空券をGETし
特典航空券・マイレージ利用例を1例追加しました。

PS:昨日「スイス鉄道の旅」旅日記を完成させました。見てね

2010年06月29日

ANAとマツキヨ提携

ANAとマツモトキヨシが提携。
7月1日よりANAマイレージクラブEdy付きカードでEdy払い200円2マイル
またANAクレジットカードでの支払いで100円1マイル(クレジットカードの
100円1マイルとは別に加算)加算されます。
7月1日からは、最終的に100円で2マイル貯まるANAクレジットカード
の方がEdyで支払うよりお得ですよ。

2010年06月30日

まさか。飛行訓練も削減

チューリッヒ空港で珍しい飛行機を見ました。
ドイツのボンを本拠地とするLCC。
LCCではライアンエアーが有名ですがジャーマンウィングもそこそこ安い。
ドイツ・ハノーバーからクロアチア・ザグレブが19.99ユーロ。
現在の為替だと2,200円です。



さて飛行機好きの方の中には宮古島の隣にある下地島で頻繁に離着陸
する飛行機の光景も見に行かれた人もいるのでは。
キムタク主演のグッドラックでも撮影が行われJALやANAの訓練で使わ
れる下地島ですが最近JALが飛行訓練をしていないとの報道が。
飛行訓練まで削減するのか(汗)

About 2010年06月

2010年06月にブログ「マイラーな日々」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.